ブログトップ | ログイン

ヒロパンの天空ウォーカー

7月30日 住吉花火 その1

去年買ったコンデジに花火を撮るモードがあったので花火が撮りたかったが
去年は花火を見に行く機会が無く、今年はデジイチを手に入れたからこれはもう!
撮りに行かないてはないと夕方から前々から頭の中でチェック入れていたポイントに
原チャリで行き(ビールが飲めない!)山の上の展望台に上がってみると、すでに10人ほどの
カメラマンとその他の花火見物の家族で三脚をセットする場所が無く、仕方ないので
展望台の下の岩山で撮影する事にしました。
初めての花火撮影で教えてくれる人も無く、あっと言う間の2時間でした。
コンビニで飲み物も食料も調達しなかったのでちょっと苦しかったです。(こんなとき仲間がいれば三脚をセットしたまま買い出しが出来たんだけど!)
a0009554_1294774.jpg

さあ!いよいよ花火の始まりです。
a0009554_1314114.jpg

a0009554_1333990.jpg

a0009554_134361.jpg

a0009554_135396.jpg

a0009554_136561.jpg

a0009554_137419.jpg

a0009554_1381174.jpg

a0009554_139172.jpg

Commented by にじさん at 2005-07-31 05:59 x
おぉ!
すばらしい!!
うまく撮れたじゃないですか!!!
やっぱ、何とか行ってジュースでも差しれすればよかったですねぃ。
うまく撮れてよかったよかった!!
おめでとー(^o^)
Commented by みはらしまん at 2005-07-31 06:05 x
ぅわぁ~!きれーい♪
水道の夜景と花火、行けませんでしたが、ヒロパンさんのフォトで楽しめました。
しまなみ大橋はライトアップされていましたかぁ、来年は行って西から狙って見たいと思っています。
各地の花火始まったばかりなのに~鬼が笑う・・・^^
Commented by 大☆です! at 2005-07-31 08:54 x
とても始めての撮影とは思えませんね。
やはり机上プランがよく場所とりもよかったのでしょうね。
花火はいつも下から見上げるものと思ってましたが
上から見るのもいいものなんですね。
カメラがいいとその表現力に力強さがあらわれますね
肉眼ではどれくらいの大きさなのでしょう?
Commented by ちろろ at 2005-07-31 18:21 x
わぉ~ すっごくキレイですね~♪
人込みの中で見上げて見る花火より 絶対にコッチがいい!!
今年の花火は もうこれで十分楽しめました(^O^)
Commented by hiropan0211 at 2005-07-31 22:21
にじさん!
この場所は駐車場が狭いからだいぶん下の方に停めて行けば大丈夫でしたね!(帰りも最後の仕掛け花火の前に帰りだせば尾道インターまで混みませんでしたね!)
みはらしまんさん!
私も西から橋を入れるポイントを考えてみましたが
毎年ここの花火を見ているとほとんどが橋の方に風が吹いて花火の煙がたまってしまうのできれいな写真は撮れないんじゃないかな〜
大星さん!
私が撮った位置からだとその1の写真はほとんど肉眼で見える大きさです。(いつも間近で見ているから迫力はないですね!)
ちろろさん!
人込みを考えなければ宮島の花火も撮りに行きたいけど
あそこは鳥居を入れないと宮島の花火と言えないからカメラマン多すぎて。。。です。
Commented by にじさん at 2005-08-01 03:24 x
ふ~みゅ。見ることができた時間帯でしたか。
残念。
実は遅い時間まで近くにいたんです。。。。。
うぅぅぅ・・・・。
そうだったのか。。。。
Commented by 道子 at 2005-08-09 00:20 x
コメントとトラックバックをありがとうございました。
コンデジって、普通のデジタルカメラのことですか?
最近のものは花火モードとかもあるんですか・・・・
夜空に咲く光の花々・・・綺麗ですね。
夜景もステキ!
クレーンの塔(?)はそれぞれが、黄、ピンク、白、緑の光で
ライトアップされているんですね~とってもオシャレです。
Commented by hiropan0211 at 2005-08-09 07:09
道子さん!
いらっしゃいませ〜
来年の住吉花火写真の為に別の場所で撮った人を捜していてそちらにたどりつきました。
尾道の花火が好きな人は歓迎します。(地元なもので!)
コンデジとはコンパクトデジカメの事で最近のコンデジには花火モードが付いてますね!
私の住吉花火はその1〜その3まで全部で23枚花火の写真がありますので見て行ってくださいね!
Commented by minoltan at 2005-08-30 22:12 x
初めての花火撮影でこれだけの写真は凄いですね。
去年はじめて尾道の花火を見たんですが、山の上から花火は素敵ですね~
今年も美術館の所から撮ったんですが、こちらの場所の方が夜景も写ってて良いですね。
Commented by hiropan0211 at 2005-08-30 23:29
ははは。。。
ほめられちゃった!(⌒-⌒)
花火の撮影は初めてでしたが尾道の花火は生まれてからずっと見て来ました。
地の利と言うかこの写真に私の実家が写ってると思います。(見つけられんけど!)
来年は違う場所から撮ろうと思ってます。
千光寺公園からも考えましたが花火の台車の位置から言うとバックが気に入らなかったのでパスしました。
下の尾道の街からだと人が多すぎてどうなんでしょうね!
向島からだと結構、穴場もあると思いますがこちらも最近は人が多くなりました。
来年もまた尾道の花火撮りに来てくださいね!m(_ _)m
by hiropan0211 | 2005-07-31 01:40 | 花火 | Comments(10)

ご訪問有難うございます。 初めての方もお気軽にコメントお寄せ下さい。 リンクフリーですが、一言コメント頂けると嬉しいです。 写真の無断使用はご遠慮下さい。不適切なコメントは予告なく削除します。