ブログトップ | ログイン

ヒロパンのよさこいライク・N-VANライフ

11月18日 いつもの朝日

いつもは朝日を撮る為に前夜から展望台で車中泊するのですが
行けるかどうか解らなかったので朝起きれたらと言う事で
起きてみると晴れていたので展望台に登ってみました。
11月18日 いつもの朝日_a0009554_19283422.jpg




展望台に行って朝日を見てビックリ!
前回地元の人に聞いていた正月に登って来る朝日の位置より南よりだったから?
どういうこと?
これじゃ〜私の想像していた位置より悪くなっている!
う〜ん!
9月から11月の初めぐらいの位置が私の好みですね!
11月18日 いつもの朝日_a0009554_19331344.jpg

11月18日 いつもの朝日_a0009554_19335811.jpg

11月18日 いつもの朝日_a0009554_19342028.jpg

11月18日 いつもの朝日_a0009554_1934413.jpg

11月18日 いつもの朝日_a0009554_19355018.jpg

11月18日 いつもの朝日_a0009554_19361696.jpg

11月18日 いつもの朝日_a0009554_19364671.jpg

11月18日 いつもの朝日_a0009554_19371071.jpg

Commented by 大☆です! at 2005-11-20 19:56 x
すばらしい写真ですね。
この写真をこの位置で毎月撮ってカレンダーにしたらいいんでは。
う~~~ん (ため息)
デジイチの性能だけじゃ~無いとおもう!
Commented by 森のクマ at 2005-11-20 20:28 x
ヒロパンさん今晩は。
ん~いい写真、私には朝日を撮るなんてちょっと無理(早起きが苦手)
これって、しまなみ街道(尾道)?橋の名前は。
Commented by momochan1515 at 2005-11-20 20:40
うーん、デジイチ欲しい~
でも、もちょっとガマンして、買い時を見計るつもりです。
かなり慎重なくせに、衝動買いするももちゃんなので、
ひょっと新カメラ片手に山に行ってるかもね(^^;

いやはや、ヒロパンさんの写真、心に染みます・・・
Commented by hiropan0211 at 2005-11-20 22:15
大星さん!
ここの朝日はとうぶん撮りに行かない事にしました。
やはり!
私の好みの朝日の上がる位置をこえてるから
違う場所を今探しています。
また!
春頃になったらここで撮ろうと思います。(クルマの脇で撮れるから安心!)
Commented by hiropan0211 at 2005-11-20 22:18
森のクマさん!
橋は因島大橋です。
3枚目は尾道水道です。
ここから撮る朝日は瀬戸内海らしいしまなみで私の好きな場所です。
私も早起きは苦手ですよ!(だから車中泊中心!)
Commented by hiropan0211 at 2005-11-20 22:22
モモちゃん!
そらそら〜欲しくなったでしょう〜
ガマンは美容に悪いですよ!( ̄▽ ̄;A
今、私のお勧めのデジイチはメーカーにこだわらないなら
コニカミノルタのスイートデジタルですね!
カメラに手ブレ補正が付いていてどんな安いレンズでも手ブレ補正です。
レンズに付いてる手ブレ補正はレンズがお高いです。(参考までに!)
Commented by key at 2005-11-20 22:37 x
太陽の出る位置は、どこらがお好みですか?
春は霞むから難しいですよ。条件が。雨上がりの翌日を狙わなければ…。
因島大橋の上辺りでしたら、2~3月か、9~10月ですね。

朝日が昇った後の海面の反射も、今は、こさぎを越えて鷺本島にかかるから、これまたよろしくないですなぁ。
初日の出は、きっと多いでしょうけど、初日の出の頃は太陽がもっと右になってるから、もっと面白くないですね(#^.^#)

私は、ちょっと違う場所から狙ってみようと企んでます。
早起きって…、今なら6時に起きれば十分間に合うでしょう?6時50分くらいになってきているし…。

香川は見れなかったんですね(#^.^#)
もう少し早い時間だと(朝焼けはほとんどないですが)香川の光が見えることがありますよ~。
もっと右にふって、瀬戸田(生口島)の上辺りには、新居浜が見えますし(最近はよく見えます)、霧が出ていたら、新居浜の光が幻想的になるみたいですよ~っ!(まだ見たことはないですが)
Commented by hiropan0211 at 2005-11-20 22:58
keyさん!
好みの位置は因島大橋の上から百貫島の上あたりまでですね〜
今回はギリギリはずれ!(T^T)ウック!
新居浜の方も見てみましたが幻想的にはなってなかったですね!
今、考えてる次の場所は福山の鞆です。
グリーンラインの終点あたりからきれいに見れる場所があるらしいです。
今日は下見に鳴滝山に行ってみました。(昼間ですけど!)
あまり下の方からだとしまなみが撮れないから瀬戸内らしさが無くなるからねぇ〜
Commented by さだきち at 2005-11-21 00:28 x
あら、ヒロパンさん金曜日に行ってたの?
島や尾道の方に明かりがついている朝焼けいいですね〜。
それ狙ったんですが、暗くてピントがAFで合わず、マニュアルにしたんですが、帰って見てみるとピントあってないじゃん!って感じだったんですよ。残念。
早速、トラックバック返ししておきました。(笑)
それと、リンクにヒロパンさんのこのブログ入れさせてもらいますね〜。

Commented by hiropan0211 at 2005-11-21 22:29
さだきち君!
早起きがどうのこうのと言っていたのにずいぶん通っちゃってますね!
会社でも話しましたがAFはしないでMFで∞で固定でいけますよ!
リンク私もしときます。
みなさんもさだきち君のブログも見てください。(今朝スゴイの撮れてます!)\(⌒▽⌒)/
by hiropan0211 | 2005-11-20 19:38 | 三原(広島) | Comments(10)

ご訪問有難うございます。 初めての方もお気軽にコメントお寄せ下さい。 リンクフリーですが、一言コメント頂けると嬉しいです。 写真の無断使用はご遠慮下さい。不適切なコメントは予告なく削除します。

by hiropan0211