ブログトップ | ログイン

ヒロパンのよさこいライク・N-VANライフ

2月5日 大山(鳥取)その1(6合目まで!)

3日に三平山の後、いつも利用している温泉に行ってその後、遅い昼食と遅い新年会!
生ビールで乾杯しただけですが。。。
その後仮眠をとっていつもの米子のジャスコで買い出しをして夜に大山寺の駐車場で
車中泊(ここでもビール飲んじゃったけど!)
朝起きると期待とは裏腹に曇ってて雪が降ってました。
朝食の準備をしようとしていたらぽちぽこさんのクルマが来ていることに気づき
挨拶をする。
ぽちぽこさんは20分で出発とのことで私たちは朝食をとりながらクルマの中で見送る!
その後急いで準備をして私がトイレに行っている間にももちゃん御一行が通過したと。。。
(挨拶したかった!)( ̄~ ̄;)
とにかく最初の予定より1時間遅れて9時に出発〜!(おそっ!)
2月5日 大山(鳥取)その1(6合目まで!)_a0009554_1958136.jpg




このまま雪が降り続くようなら6合目で下山の予定で写真を撮りながら登りだす。
2月5日 大山(鳥取)その1(6合目まで!)_a0009554_2001856.jpg

2月5日 大山(鳥取)その1(6合目まで!)_a0009554_201567.jpg

3合目付近でぽこさんに遭遇〜!
2月5日 大山(鳥取)その1(6合目まで!)_a0009554_2023727.jpg

早速お約束の足なが写真と下からあおったが失敗でした〜(ごめん!)
2月5日 大山(鳥取)その1(6合目まで!)_a0009554_2042848.jpg

イッシーさんの目線で撮ってみる
2月5日 大山(鳥取)その1(6合目まで!)_a0009554_2065633.jpg

2月5日 大山(鳥取)その1(6合目まで!)_a0009554_2082542.jpg

2月5日 大山(鳥取)その1(6合目まで!)_a0009554_2092099.jpg

6合目付近んで晴れて来ました〜(ラッキー!)
2月5日 大山(鳥取)その1(6合目まで!)_a0009554_2010159.jpg

2月5日 大山(鳥取)その1(6合目まで!)_a0009554_2012975.jpg

2月5日 大山(鳥取)その1(6合目まで!)_a0009554_2013642.jpg

2月5日 大山(鳥取)その1(6合目まで!)_a0009554_20135766.jpg

下界はこんな感じ!
2月5日 大山(鳥取)その1(6合目まで!)_a0009554_20145141.jpg

2月5日 大山(鳥取)その1(6合目まで!)_a0009554_2016340.jpg

みなさん見逃していた6合目避難小屋、前のお二人さんも見逃してました。
ここで判断ですがこの天気で行かない訳も無く上の強風の準備をしていたら下から団体さんが!「あれ?ヒロパン?」へっ?
知り合いでした〜いつも冬は北壁を登っているのにナゼ?夏道を?聞いてみると岳連の引率で来ているそうです。(ご苦労様!)
私の背負っているスノーシューを見て「遅れてるねぇ〜それ古いよ!」
どうも最近スノーシューにもハマっているらしい。(みはらしまんさんの持っているMSRの自慢を聞かされてしまいました。( ̄~ ̄;)
2月5日 大山(鳥取)その1(6合目まで!)_a0009554_2017117.jpg
この続きはのちほど!
Commented by otentoumaru at 2006-02-07 20:50
ヒロパンさん、凄く良い!物凄く良い!!
特に1枚目は圧倒されました。
う~ん・・・言葉が出ません。
Commented by ぽちぽこ at 2006-02-07 20:58 x
待っていました~(^▽^)/
凄いですね!1枚目の写真、かっこいいです。
最後から2番目も素敵♪
でも、下界の写真は・・・やっぱり行っていたら泣いていたかも(T_T)
明日は、頂上写真ですか?
楽しみにしています~♪
Commented by enzou3618 at 2006-02-07 21:02
ぅおーーーーーーーー
かっちょイイ!

行きて~!
Commented by yamaneko300 at 2006-02-07 21:36
なんと~!
上の方は良い天気じゃないですか~~!!
トレースもしっかり付いてて、遅めの出発が良かったのかな?
良かったねぇ~(^^)
Commented by momochan1515 at 2006-02-07 22:01
やっぱりヒロパンさんの写真はインパクトありますね~
青空が出てきてよかったね!!!
ヒロパンさんがSさんとお知り合いとはビックリ!
(「ヒロパン」って呼ばれてるんだ!?!?!)
何だか二人が話してる姿を想像すると・・・ 
熊は逃げるが雪崩は誘発???
山頂で会えて嬉しかったです!ご一緒だったのはイッシーさんだったのかな?
一緒に大山に行けたらいいですね!そしたらリベンジ写真撮るぞ!


Commented by かりん at 2006-02-07 22:06 x
デジイチってすごくきれいですね。
迫力!1
腕がいいのか カメラのせいか!!
岳連の団体さんは追い抜いて行ったんですか?
知り合いって福山の方ですよね。
Commented by hiropan0211 at 2006-02-07 22:31
おてんとうさん!
いや〜これが魚眼の威力なんです!
前の日の露出不足を今回は治してみましたが撮る場面によって変えないといけないみたいですね!
Commented by hiropan0211 at 2006-02-07 22:35
ぽちぽこさん!
下界は一瞬弓ケ浜が見えていたのにシャッターチャンス逃しちゃったんですねぇ〜!(残念!)
6合目付近が一番晴れていましたが8合目より上(木道あたり)ならラピュタ気分まんてんでした!
Commented by hiropan0211 at 2006-02-07 22:38
えんぞうさん!
この日ならえんぞうさん一人でも行けそうでした。
たくさんの人が入っていたし雪質もアイゼンがいらないぐらいで何より
風がほとんどなかったから。。。
Commented by hiropan0211 at 2006-02-07 22:41
山猫さん!
晴れたのは全部足しても10分ぐらいであとは雪か曇りで6合目から上はほとんどガスの中で山頂も確認出来ないぐらいでした。( ̄~ ̄;)
Commented by ぽちぽこ at 2006-02-07 22:42 x
ヒロパンさん、トラバありがとうございます。
トラバ返しいたしました~(^-^)v
Commented by hiropan0211 at 2006-02-07 22:45
ももちゃん!
Sさんは私の山の師匠です。
山を始めたころから色々連れて行って教えてもらいました。
最近は一緒に登ってないけど!
初雪山も大山の壁に無理矢理連れて登らされました。(ダマされて!)
ヒロパンとは呼ばれてないです。(もともと会社のあだ名だから)
Commented by hiropan0211 at 2006-02-07 22:48
かりんさん!
岳連の団体さんには抜かれてないです。
6合目から上は休憩無しで登りましたし岳連は6合目小屋を掘り起こしていたそうです。(帰りに見たら入れるようになってました!)
Commented by hiropan0211 at 2006-02-07 22:49
Sさんは尾道の人ですよ!
Commented by waka0918 at 2006-02-07 23:03
期待していた大山の写真、凄いですね
林間の穏やかさと美しさ、6合目以上の厳しさと美しさ。
写真で堪能させてもらいました。
実際に登ると感動も違うでしょうが、
あの雪の量を見ると足が前に出ません。
また、写真で楽しませてください。


Commented by hiropan0211 at 2006-02-07 23:22
wakaさん!
行ったことないから解ってもらえないと思うけど
天気の判断と雪質の判断さへ間違えなければ雪の無いシーズンに登る大山より簡単で数倍面白いのにもったいないです。( ̄~ ̄;)
Commented by key-8732 at 2006-02-07 23:35
うわ~っ!
1枚目、すっげぇかっこいいっ!魚眼っていうより、超広角!って感じですね。新しいレンズ、使いこなせてますねぇ。
早く大山の写真を整理してアップせねば…(携帯版ブログを作って遊んでいる暇はないねぇ、こりゃ)
Commented by asahiran at 2006-02-07 23:59 x
いゃ・・・素晴しい!!
 アイゼンなしで登れたようですね、早く次が見たいなんて
Commented by 森のクマ at 2006-02-08 02:02 x
ヒロパンさん今晩は。
やっぱ大山はいいね、最初の雪炎が舞ってるのなんて特にいいです。
最近はクラスとした斜面をアイゼン効かせて登って無いです、12本爪のアイゼンがないている。
綺麗な雪景色有難う、今週末は土曜スキー・日曜国東の鋸山か津波戸山を登る予定です。
Commented by ぽち at 2006-02-08 12:17 x
私が登っているときは、8合目でちょうど雲が切れて、久々に気持ちよい雪山を堪能しました。
が!才能が無いので、ヒロパンさんのような綺麗な写真は撮れませんねえ~。デジイチ使ったら、綺麗な写真が撮れるのだろうか???
ちなみに、私はラピュタ人ではなく、「○○と煙は高い所を好む」の○○の方ですぅ。
Commented by hiropan0211 at 2006-02-08 18:52
keyさん!
魚眼最高〜ですよ!
えっ?キャノンには無いの?
それは残念ですね〜(シグマの8mm?)
Commented by hiropan0211 at 2006-02-08 18:56
asahiranさん!
アイゼン無しでも登れる雪の状態でした。
そうとも知らず私たちは最初から6本爪(私だけ10本)を付けて登りました。
初心者にはこの方が滑る恐怖から逃れられるし途中で付けるのはめんどうだし手が冷たくなるし6本爪は軽量だから付けていても足は重く無いから6合目小屋に下りて来るまで付けっぱなしでした。
Commented by hiropan0211 at 2006-02-08 18:59
森のクマさん!
新雪でクラストしているところは無かったんです。
だから私は2合目で熱くてフリースを脱いだ時にアイゼンも外そうかと
思ったぐらいです。
Commented by hiropan0211 at 2006-02-08 19:01
ぽちさん!
私がラピュタ人と言うのはその場所にたった人のことを言っているのです。
だからももちゃんもkeyさんもラピュタ人!\(⌒▽⌒)/
Commented by France.Tatsuo at 2006-02-10 02:46 x
こんばんは、ヒロパンさん。
初めてブログに書かさせてもらいます。大山の写真素晴らしいですね!また写真の取り方を教授して頂きたいです。魚眼でこれだけ、多彩な写真が撮れるとは。何より画質が素晴らしい。
Commented by hiropan0211 at 2006-02-10 18:29
France.Tatsuoさん!
わざわざこちらに書き込んでいただきありがとうございます。m(_ _)m
これからもこちらでお願いします。
写真の撮り方を教授だなんて私はまだ一年生なんですよ!
France.Tatsuoさんもデジイチを購入してフランスから写真ブログを見せてください。\(⌒▽⌒)/
by hiropan0211 | 2006-02-07 20:26 | 大山(鳥取) | Comments(26)

ご訪問有難うございます。 初めての方もお気軽にコメントお寄せ下さい。 リンクフリーですが、一言コメント頂けると嬉しいです。 写真の無断使用はご遠慮下さい。不適切なコメントは予告なく削除します。

by hiropan0211