ブログトップ | ログイン

ヒロパンのよさこいライク・N-VANライフ

2月11日 白いユキワリイチゲ

そろそろ尾道の猫に戻ろうと思ってましたが
ネット友達のみはらしまんさんが去年も撮った場所のユキワリイチゲが
そろそろ咲いてますよ!と連絡があったので昼前に出発して行ってみました。
昼過ぎに到着するとみはらしまんさんがすでに来られてて
見てみると咲いてる事は咲いているが朝から雨が降ったり曇ったり少し晴れたり
する天気でユキワリイチゲが元気無く開いてくれてませんでした。
朝から日差しが降り注いでいればきれいに開いていたかも?
去年と比べるとまだ少ないのであと2週間ぐらいですかねぇ〜満開は?
開いている物を昨日の節分草より無理な体勢で撮った写真を少し載せてみます。
#1
2月11日 白いユキワリイチゲ_a0009554_1961827.jpg




#2
2月11日 白いユキワリイチゲ_a0009554_196535.jpg


#3
2月11日 白いユキワリイチゲ_a0009554_1972525.jpg


#4
2月11日 白いユキワリイチゲ_a0009554_1974712.jpg

Commented by cicada_nana at 2007-02-11 20:20 x
ほんのり斑の入った葉が見えてて花の白と背景の淡いグレー
綺麗です~園芸用の雪割しかこちらでは・・・・見れないのに
自然のものが見れるなんて良いですね
Commented by hiropan0211 at 2007-02-11 22:04
nanaさん!
ここのユキワリイチゲが完全な自然の物かというと?なんですけど
ダム建設のためここに移植したそうです。
園芸用とは違うと思いますが。。。
家から1時間ぐらいで行けるからもう一度晴れた日に行ってみたいと思います。(⌒_⌒)
Commented by narugami_626 at 2007-02-11 22:31
おぉ~、かなり無理な姿勢で撮られてるのが分かります^^
でも、その甲斐あって、とっても良い感じですよ~♪
満開の時も是非~♪
Commented by hiropan0211 at 2007-02-11 22:40
narugamiさん!
K10Dを買ってから手ブレ補正がきいているのかどうかわからなかったんですが
どうもマクロに関してはかなりきているみたいです。
Dsでは手ブレを押さえる為に一脚を使ってましたが昨日の節分草といい
今回のユキワリイチゲもかなり無理な体勢で片手で自分の体を支えながらプルプルいわせていたのに何とか見れる程度に出来上がりました。
もう!これだけでK10Dは満足なのですがDsに付いてなかった設定もたくさんありこれを使いきれればもっと良いのが撮れそうです。(修行じゃぁ〜♪)
Commented by にじ at 2007-02-11 22:42 x
こんばんはー。
ユキワリイチゲですか。
ミハラシマンさんにもあったんだーー!

わたし、実は、今日、二カ所節分草を見に行ったんですが、一カ所は同じ所でしたーー!!(^o^)
いちんち違いでしたぁ。
なかなか会えませんですねーー。
#掲示板を見ていない私が悪い。(-_-;)
Commented by hiropan0211 at 2007-02-11 22:46
にじさん!
あれま?
それじゃ〜山猫さんに連絡入れて行ってれば一緒に節分草撮れたのに。。。
山猫さんそこに行くつもりで間違えたところに行ったみたいで
明日出直すって言ってましたよ!(⌒_⌒)
で?明日はどちらに?( ̄▽ ̄;A
Commented by c-saoriori at 2007-02-11 22:48
ヒロパンさん。こんばんは~
あらっ? 猫が・・・お花に変身?
でも雨上がりのユキワリイチゲもしっとりとして、素敵です。
>ちょっとね! 何時もは>続きたくさん!なのに・・・。
では、又楽しみにしています。
訪問ありがとうございました。
また 来て下さいね♪

Commented by hiropan0211 at 2007-02-11 22:59
saoriさん!
ご心配なく〜♪
猫写真まだまだたくさん持ってますから
ちょっと待っててくださいね!(⌒_⌒)
Commented by みはらしまん at 2007-02-12 05:58 x
おはようございます。

雨上がりのいい感じがでていますね。
難しいばしょでしたね。まだこれからが楽しみですね。
Commented by hiropan0211 at 2007-02-12 09:30
みはらしまんさん!
片手で体を支えてピント固定で体を動かしてピント位置を合わせて
撮った写真ですが手ブレ補正がきいて何とか見れる程度の写真が撮れたと思います。
Dsだったらアップ出来なかったかなぁ?
もう少し天気が良ければ開いてる花も多く撮りやすい花もあったでしょうね!
次回また撮りに行こうと思います。(⌒_⌒)
Commented by ランボー at 2007-02-12 21:46 x
水玉が乗ったイチゲ良いですね!
一度だけ蒜山でみたことがあります。
Commented by hiropan0211 at 2007-02-12 22:20
ランボーさん!
ここの白いユキワリイチゲは珍しいそうですよ!
ふ〜ん?
蒜山でも咲いているんですね。
今年は蒜山にカタクリを見に行こうと思ってます。(⌒_⌒)
by hiropan0211 | 2007-02-11 19:08 | 山野草 | Comments(12)

ご訪問有難うございます。 初めての方もお気軽にコメントお寄せ下さい。 リンクフリーですが、一言コメント頂けると嬉しいです。 写真の無断使用はご遠慮下さい。不適切なコメントは予告なく削除します。

by hiropan0211