ブログトップ | ログイン

ヒロパンのよさこいライク・N-VANライフ

宇根のカタクリ祭り

上下町宇根地区のカタクリが今年も咲いているだろうと
朝10時前に行ってみました。
ここは1番〜3番と3カ所で日にちがずれて長く咲いていてくれます。
毎年1番が先に咲くので1番に行ってみると(民家の裏庭です)
ここはまだ日陰で11時過ぎないと花は開いてくれない。( ̄~ ̄;)
#1
宇根のカタクリ祭り_a0009554_9452835.jpg

撮影日2008年4月5日



1時間も待つのもなんだから
2番に移動してみると日は当たって花は開いているが
咲いてるカタクリはまだ少なかったです。
#2
宇根のカタクリ祭り_a0009554_9462895.jpg

#3
宇根のカタクリ祭り_a0009554_9481460.jpg

#4
宇根のカタクリ祭り_a0009554_9483418.jpg

#5
宇根のカタクリ祭り_a0009554_9485193.jpg

#6
宇根のカタクリ祭り_a0009554_9491122.jpg

そろそろ1番も開いて来ているのではと戻ってみると
日当りが良いところは開きだしてました。
#7
宇根のカタクリ祭り_a0009554_9493183.jpg

#8
宇根のカタクリ祭り_a0009554_9504386.jpg

#9
宇根のカタクリ祭り_a0009554_951677.jpg

ここのカタクリは全体に色が薄くシロバナに近い物もあります。
#10
宇根のカタクリ祭り_a0009554_9512626.jpg

#11
宇根のカタクリ祭り_a0009554_9522330.jpg

#12
宇根のカタクリ祭り_a0009554_9524030.jpg

#13
宇根のカタクリ祭り_a0009554_953038.jpg

#14
宇根のカタクリ祭り_a0009554_9531723.jpg

このあと!
尾道の町中に移動して尾道の桜と猫狙いで散歩しましたが
帰る間際にK10Dの手ブレ補正のスイッチが入ってない事に気がつき帰って来てから
写真をチェックしてみると。。。。。
ゴミ写真カタクリから大量でした。(京都はどうだったんだろう?)
もう!
手ブレ補正がないと撮影出来ない体に。。。。( ̄~ ̄;)
Commented by tanuki_oyaji at 2008-04-06 16:55
こんにちは~~♪
広島の方でもカタクリが咲いたようですね。
まさしく森の妖精に相応しく可憐です。
こちらでも咲いて、もう2ヶ所の群生地に出かけてきました。
どれもかわいい子ばかりで綺麗ですね。
Commented by skymemo6415 at 2008-04-06 22:26
こんばんは^^
久しぶりにコメントさせていただきます。
当日、私は初めて見るカタクリでした。丁度開いた頃に着いたようですね。
偶然にhiropanさんにお会いでき、ありがとうございました。目的に集まるものかもしれませんが!!
想像していた通り可愛らしい花でした、自生地が民家裏庭とは想定してませんでしたか(爆)
またどこかでお会いしましたらよろしく願います。
Commented by hiropan0211 at 2008-04-06 23:34
tanuki_oyajiさん!
岡山のカタクリはもう少し早いけど広島の里のカタクリは何時もこの時期ですねぇ〜♪
あと!
GWにかけて山のカタクリが咲きだします。
Commented by hiropan0211 at 2008-04-06 23:44
skymemo6415さん!
あれま?
カタクリ初めてだったんですかぁ〜?
私は毎年撮りに来てるから去年ここで会った方にも声をかけてもらいました。(⌒_⌒)
もう少しすると近くの河井のカタクリも咲き出しますよ!
また何か面白い情報があったらお知らせくださいね〜♪
今朝は早く起きて竜王山に行こうと思ってましたが起きれませんでした。( ̄~ ̄;)
by hiropan0211 | 2008-04-06 09:57 | 山野草 | Comments(4)

ご訪問有難うございます。 初めての方もお気軽にコメントお寄せ下さい。 リンクフリーですが、一言コメント頂けると嬉しいです。 写真の無断使用はご遠慮下さい。不適切なコメントは予告なく削除します。

by hiropan0211