ブログトップ | ログイン

ヒロパンのよさこいライク・N-VANライフ

国蝶オオムラサキ2008その1(幼虫編その1)

今年もオオムラサキの里に通う季節がやって来ました。(⌒_⌒)
今年こそは飛んでる姿をゲットしたいところですが。。。
来週はこちらも毎年通ってるミヤマキリシマを見る為に九州遠征に行くので
昨日は後藤サンに挨拶に行ってきました。
一年ぶりの後藤サンは相変わらず元気そうで
去年は1000頭以上のオオムラサキが羽化したのでエサ不足(エノキの葉っぱ)で
走り回ってましたが今年は例年より少ないそうでノンビリベンチに座って
近況を話して帰りました。(⌒_⌒)
もちろん!
幼虫の写真も撮って帰ったわけですが。。。
今年の幼虫写真の課題は「虫が苦手な人に大丈夫なように可愛く撮る!」です。
私も毛虫は大嫌いなほうですがオオムラサキの幼虫は毛もなく顔をよく見ると
可愛いのですが苦手の人は無理なんでしょうか?( ̄▽ ̄;A
まずはシルエットから(無理だと思ったらスルーしてください!)m(_ _)m
#1
国蝶オオムラサキ2008その1(幼虫編その1)_a0009554_9425036.jpg

撮影日2008年5月31日



#2
国蝶オオムラサキ2008その1(幼虫編その1)_a0009554_9441175.jpg

#3
国蝶オオムラサキ2008その1(幼虫編その1)_a0009554_9442686.jpg

#4
国蝶オオムラサキ2008その1(幼虫編その1)_a0009554_9444267.jpg

#5
国蝶オオムラサキ2008その1(幼虫編その1)_a0009554_9445711.jpg

#6
国蝶オオムラサキ2008その1(幼虫編その1)_a0009554_9451633.jpg

#7
国蝶オオムラサキ2008その1(幼虫編その1)_a0009554_945334.jpg

#8
国蝶オオムラサキ2008その1(幼虫編その1)_a0009554_946857.jpg

#9
国蝶オオムラサキ2008その1(幼虫編その1)_a0009554_9462660.jpg

#10
国蝶オオムラサキ2008その1(幼虫編その1)_a0009554_9464450.jpg

#11
国蝶オオムラサキ2008その1(幼虫編その1)_a0009554_947340.jpg

#12
国蝶オオムラサキ2008その1(幼虫編その1)_a0009554_947226.jpg

#13
国蝶オオムラサキ2008その1(幼虫編その1)_a0009554_9474286.jpg

#14
国蝶オオムラサキ2008その1(幼虫編その1)_a0009554_947579.jpg

#15
国蝶オオムラサキ2008その1(幼虫編その1)_a0009554_9481645.jpg

#16
国蝶オオムラサキ2008その1(幼虫編その1)_a0009554_9483550.jpg

サナギです。
#17
国蝶オオムラサキ2008その1(幼虫編その1)_a0009554_9485464.jpg

今年は数が少ないせいかエサが豊富にあるので幼虫が大きいです。
大きなオオムラサキがより大きく奇麗に羽化してくれるでしょう〜♪
羽化が始まるのが6月の10日前後からだと思います。
見てみたい方は「オオムラサキの里」のHPがありますのでそちらを覗いて行ってみてください。
Commented by squirrelFG at 2008-06-02 06:21
おはようございます。
オオムラサキの幼虫、初めて見ました。
いつもは成虫は狙いますが、幼虫やさなぎも良いかなと思ってしまいます。
それで今気付きましたが、買おうかなと思っているレンズを購入されていたのですね!
自分も時期が来れば成虫を狙いに行ってみます!
Commented by hiropan0211 at 2008-06-02 20:02
squirrelFGさん!
一度ここ「オオムラサキの里」に来てみませんか?
ここだとオオムラサキを探さないでもじっくり撮れますよ!
毎週土日なら管理している後藤サンが確実にいるから見せてもらえます。
今週は私は九州遠征に行ってるので来週から放蝶の7月6日まで毎土日朝から夕方まで行ってます。
来られるなら連絡いただければ府中の町中まで迎えに行きますよ!(⌒_⌒)
レンズは90マクロを山に持って行くのが重たいので買ってみました。
標準レンズの代わりにもなると思ったけど風景を撮るときは絞らないとシャキッと写らないですね!( ̄▽ ̄;A
by hiropan0211 | 2008-06-01 09:52 | オオムラサキの里(広島) | Comments(2)

ご訪問有難うございます。 初めての方もお気軽にコメントお寄せ下さい。 リンクフリーですが、一言コメント頂けると嬉しいです。 写真の無断使用はご遠慮下さい。不適切なコメントは予告なく削除します。

by hiropan0211