ブログトップ | ログイン

ヒロパンの天空ウォーカー

カテゴリ:オオムラサキの里(広島)( 203 )

2017オオムラサキの里通信ブログ編

今年も5月の最後の週末から7月最後の週末まで毎週土日に広島県府中市の「オオムラサキの里」
に通いました。^_^
毎年大量に写真撮影をしてましたが今年はiPhoneでビデオ撮影を試みてみました。
撮った映像はインスタやツイッターでアップしてました。
写真も少し撮影したのでアップします。
#1
a0009554_22363546.jpg


続きです〜♪
by hiropan0211 | 2017-08-02 22:39 | オオムラサキの里(広島) | Comments(0)

オオムラサキの里通信2016年7月16日号

今日もオオムラサキの里に行ってきました。(^ ^)
2令幼虫まで見れたら今シーズンの終わりにするつもりですが
今日その2令幼虫が見れましたが動いてなかったのが残念です。(写真撮り忘れてるし!)
写真は孵化したばかりの1令幼虫です。
1令幼虫は孵化すると自分の卵の殻を食べてしまいます。
(虫が苦手な方はするっとパスしてくださいね!)
#1
a0009554_2133358.jpg

撮影日2016年7月16日
by hiropan0211 | 2016-07-16 21:33 | オオムラサキの里(広島) | Comments(0)

オオムラサキの里通信2016年7月10日号

オオムラサキの放蝶も終わり、見に来るお客さんも少なくなり
これからは、産卵と1令幼虫の写真ですが卵は一、二ミリで1令幼虫が三、四ミリ
風があればブレて撮れません!(^ ^)
#1
a0009554_198346.jpg

撮影日2016年7月9日

続きです〜♪
by hiropan0211 | 2016-07-10 19:09 | オオムラサキの里(広島) | Comments(0)

オオムラサキの里通信2016年7月3日号(放蝶の日)

今日は広島県府中市の「オオムラサキの里」で国蝶オオムラサキを自然に帰す会が行なわれました。
いつものように早朝から集まり放蝶のためにオオムラサキを一匹ずつ網で捕まえます。
今年は370匹放蝶しました。(^ ^)
#1
a0009554_2245912.jpg

撮影日2016年7月3日

続きです〜♪
by hiropan0211 | 2016-07-03 22:13 | オオムラサキの里(広島) | Comments(2)

オオムラサキの里通信2016年6月26日号

25日土曜日は雨で肌寒くオオムラサキも中々動きがありませんでしたが
26日日曜日は朝から晴れて爽やかな風もあり1000頭近くの乱舞が見られました。
数年前から挑戦しているオオムラサキの飛翔写真も中々思うような写真は撮れず
落ち込んでますが、今年も数枚なんとか見れるのをアップしときます。(^ ^)
#1
a0009554_21571988.jpg

撮影日2016年6月26日トリミングあり

続きです〜♪
by hiropan0211 | 2016-06-26 22:01 | オオムラサキの里(広島) | Comments(0)

オオムラサキの里通信2016年6月18日号

今日も朝から「オオムラサキの里」に行ってきました。
天気も良く羽化もおたくさん出てきているので写真もたくさん撮れそうで
期待してましたが、数日前に新聞に載ったそうで朝からカメラマンとか見学者がたくさん訪れたので
思ったほど撮れませんでした。(^ ^)
#1
a0009554_23462312.jpg

撮影日2016年6月18日

続きです〜♪
by hiropan0211 | 2016-06-18 23:52 | オオムラサキの里(広島) | Comments(0)

オオムラサキの里通信2016年6月11日号

今年も国蝶オオムラサキのシーズンがやってきました。(^ ^)
虫が苦手な人は、この記事はパスしてくださいね!
今年は雄の羽化が6日から始まり、早くも11日には雌の羽化を見ることができました。
今年は蛹の数が順調で1000頭を超える数のオオムラサキが見れると思います。
一枚目の写真は雌のオオムラサキです。
#1
a0009554_19341492.jpg

撮影日2016年6月11日

続きです〜♪
by hiropan0211 | 2016-06-12 19:37 | オオムラサキの里(広島) | Comments(0)

オオムラサキの里通信2015その6(放蝶の日)

今日は広島県府中市の「オオムラサキの里」で国蝶オオムラサキを自然に帰す会が行なわれました。
毎年7月の一週目の日曜日に行なわれます。
前日からの雨でどうなる事かと心配してますが
何とか夜中には雨もやみ早朝からのケージに取り入れも順調に進みました。(放蝶数400頭)
#1
a0009554_22592933.jpg

撮影日2015年7月5日

続きです〜♪
by hiropan0211 | 2015-07-05 23:08 | オオムラサキの里(広島) | Comments(0)

オオムラサキの里通信2015その5(乱舞動画)

オオムラサキの乱舞動画を私のクルマのドライブレコーダーで撮りました。
もちろんクルマから外してですよ!(⌒_⌒)

撮影日2015年6月20日
by hiropan0211 | 2015-06-20 23:10 | オオムラサキの里(広島) | Comments(0)

オオムラサキの里通信2015その4(雌)

今日は朝から用事があり昼過ぎにちょっと寄って来ました。
今朝から天気も良く、今は400〜500頭羽化してメスもかなり出てると思います。
乱舞が始まってました。
メスの綺麗なのがいたのでちょっとだけ撮影です。
#1
a0009554_19551551.jpg

撮影日2015年6月20日

続きです〜♪
by hiropan0211 | 2015-06-20 20:01 | オオムラサキの里(広島) | Comments(0)

ご訪問有難うございます。 初めての方もお気軽にコメントお寄せ下さい。 リンクフリーですが、一言コメント頂けると嬉しいです。 写真の無断使用はご遠慮下さい。不適切なコメントは予告なく削除します。