ブログトップ | ログイン

ヒロパンの天空ウォーカー

カテゴリ:山野草( 106 )

サンインシロカネソウに逢いたくて2016

さくよさの途中ですが
GWの前半この時期久しぶりに岡山森林公園に行ってきました!
この時期いつもは「イワウチワに逢いたくて!」なんですけど
今シーズンは冬の雪も少なくイワウチワは2週間ほど早かったみたいで一輪も咲いてなかったです。
今日たくさん咲いていたのはショウジョウバカマとサンインシロカネソウでした。
いつものコースをいつものように歩いて久々の山行を楽しんできました。
#1
a0009554_23275947.jpg

滝のサンインシロカネソウ
撮影日2016年4月30日

続きです〜♪
by hiropan0211 | 2016-04-30 23:44 | 山野草 | Comments(0)

春を告げる花(節分草2016)

節分が来ると毎年、岡山に出かけてこの花を撮影してました。
広島は一ヶ月ぐらい遅れるけど、さすが晴の国岡山は咲きます。
朝から寒かったけど晴れそうなので昼から久しぶりに出かけてみました。
3時に到着して山間の里なので日陰になる前に何とか撮影出来ました。
#1
a0009554_1922961.jpg

撮影日2016年2月7日

続きです〜♪
by hiropan0211 | 2016-02-07 19:07 | 山野草 | Comments(0)

節分草2013

そろそろ節分草が咲く時期なので今日は毎年通っている岡山山間部に来て見ました。
現地で撮影後駐車場で早速アップです。(*^o^*)
#1
a0009554_14115659.jpg

撮影日2013年2月17日

続きです〜♪
by hiropan0211 | 2013-02-17 14:17 | 山野草 | Comments(2)

シラヒゲ草

シラヒゲ草の撮影がしたくて昨夜から登山口に車中泊して
今朝撮影して来ました。
朝起きると晴れていたのですが朝食が出発の準備をしているとガスが出て来て
出発出来ず。。。
30分ほど待つと晴れて来たのでカメラを持って出発〜♪
1時間ほど歩いて撮影地に到着し晴れるのを待って20分撮影すると曇り出し
もう晴れないだろうと撮影をあきらめ、また一時間ほどかけて帰り
クルマを走らせると曇りから晴れて来ました。( ̄~ ̄;)
昔はもっと辛抱強く撮影していましたが最近は。。。
家に帰ってPCに取り込んで見ても気に入った写真も無く。。。(何しに行ったのやらとほほ。。。)
#1
a0009554_18583027.jpg

撮影日2012年9月1日

続きです〜♪
by hiropan0211 | 2012-09-01 19:02 | 山野草 | Comments(0)

宇根かたくりまつり

京都さくらよさこいのアップの最中ですが、
今日地元のかたくりまつりにかたくりの撮影に行って来ました。
かたくりまつり初日と言うのに肝心のカタクリはもう終盤に近くなってました。( ̄~ ̄;)
#1
a0009554_0403421.jpg

撮影日2012年4月14日

続きです〜♪
by hiropan0211 | 2012-04-15 00:45 | 山野草 | Comments(0)

岡山 節分草

やっと節分草の撮影に来れました。
今回現地から一枚だけアップです。(⌒-⌒)
#1
a0009554_14535579.jpg

撮影日2012年2月26日
家に帰って続きをアップしてます。

続きです〜♪
by hiropan0211 | 2012-02-26 14:54 | 山野草 | Comments(4)

上下のカタクリ

昨日尾道散歩に行く前に近くのカタクリを見に行って来ました。
近くと言ってもクルマで40分ぐらいかな?
#1
a0009554_1059990.jpg

撮影日2011年4月9日

続きです〜♪
by hiropan0211 | 2011-04-10 10:59 | 山野草 | Comments(4)

かたくり2011

先週に続いて山野草求めて岡山遠征に行ってきました。(⌒_⌒)
撮影順にアップしたいところですが
今年初の「かたくり」を撮影出来たので1枚だけアップします。
大自然のガケに咲くかたくりです。
a0009554_23441443.jpg

撮影日2011年3月19日
by hiropan0211 | 2011-03-19 23:44 | 山野草 | Comments(2)

春を待つ(節分草)

毎年私の撮影する山野草はここの節分草から始まります。(⌒_⌒)
#1
a0009554_18425775.jpg

撮影日2011年2月19日

続きです〜♪
by hiropan0211 | 2011-02-19 18:43 | 山野草 | Comments(6)

備北のシラヒゲソウ

吾妻山を後にして気になっていたシラヒゲソウを見て来ました。(⌒_⌒)
#1
a0009554_20174925.jpg

撮影日2010年8月28日

続きです〜♪
by hiropan0211 | 2010-08-28 20:20 | 山野草 | Comments(2)

ご訪問有難うございます。 初めての方もお気軽にコメントお寄せ下さい。 リンクフリーですが、一言コメント頂けると嬉しいです。 写真の無断使用はご遠慮下さい。不適切なコメントは予告なく削除します。