ブログトップ | ログイン

ヒロパンの天空ウォーカー

カテゴリ:蒜山(岡山)( 8 )

鬼女台展望台

大山登山のあと米子の温泉に入って夜中に鬼女台展望台に移動して車中泊しました。
夜中に移動したのは温泉で早めの夕食とビールを飲んでしまったので
酔いが醒めるまで寝てました。(⌒_⌒)
早朝、朝日と雲海見れるかなと思ってここで車中泊ですが起きる自信なかったけど
日の出前からやって来たカメラマンのおかげで無事起きる事が出来ました。
#1
a0009554_20263928.jpg

撮影日2008年9月23日

続きです〜♪
by hiropan0211 | 2008-09-27 20:34 | 蒜山(岡山) | Comments(4)

蒜山登山道脇のカタクリに会いたくて〜♪

毎年、里のカタクリが終わると山のカタクリに会いたくて
カタクリの咲く山に登ります。
今年は前々から蒜山のカタクリが気になっていたので下蒜山から
登ってみました。
蒜山は上蒜山、中蒜山、下蒜山と三座から縦走路がありますが
中蒜山からは大山が見えず上蒜山も見えにくく下蒜山からが一番良く見えるので
下蒜山が一番急登と解っていても登ってしまいます。( ̄▽ ̄;A
#1
a0009554_18384621.jpg

撮影日2008年4月26日

続きます!
by hiropan0211 | 2008-04-29 18:59 | 蒜山(岡山) | Comments(14)

鬼女台展望台

岡山山行遠征まずは鬼女台で車中泊〜♪
金曜の夜に家を出て夜中の1時に鬼女台駐車場に到着
テレビを見ながらビールを飲んで就寝〜
駐車場には私の他には誰もいないけど秋に来たときは早朝から朝日を撮りに
来る人でいっぱいになるから目覚ましはかけずに寝ましたが。。。。
失敗でした。
朝目覚めてみるとすでにサンルーフから明るい空が。。。
飛び起きてクルマの外に出てみると朝日はすでにお目見えしていて
周りには誰も来てませんでした。(春は誰も来ないのか?)( ̄~ ̄;)
仕方ないのですでに出ている朝日を浴びながら朝食を済ませ下蒜山登山口に移動しました。( ̄▽ ̄;A
#1
a0009554_1949723.jpg

撮影日2008年4月26日

続きです!
by hiropan0211 | 2008-04-28 19:50 | 蒜山(岡山) | Comments(10)

11月4日 下蒜山(後編)

もっと山頂でゆっくりして下りたかったけど、この日にいくら待っても
ナウシカが現れそうな黄金色の笹原にはならないのであきらめて下りることに
次回もう一度今年来る機会があったらうれしいのだけど。。。
#1
a0009554_2005484.jpg


続きをどうぞ〜♪
by hiropan0211 | 2006-11-10 20:06 | 蒜山(岡山) | Comments(8)

11月4日 下蒜山(ナウシカに会いたくて。。。)

この時期どうしても下蒜山に行きたかったのは2年前に山口のネット友だちたちと
オフ会を11月後半に蒜山三座縦走をしたとき
下蒜山からの下りの笹の丘が夕日があたって黄金色に輝いていたんです。
それはもう〜風の谷のナウシカの世界でした。
そのときコンデジしか持ってなくデジイチでその風景をおさめたく
去年も狙ってましたが雪が降るのが早すぎて行けませんでした。( ̄~ ̄;)
鬼女台を後にして濃い霧の中を移動して駐車場に着きましたがここもまだ霧の中。。。
鬼女台での朝食が物足りなかったからここでもう少し食べてから登ろうかと考えていたら
続々とクルマが到着してドンドン登りだすから
2度目の朝食は下蒜山山頂で食べることにして私も出発しました。
下蒜山は出だしは森の中ですが全行程の80パーセント急登です。( ̄□ ̄;)
雨が降って地面がぬれていると、とても滑って歩ける状態ではなくなるぐらい急登です。
#1
a0009554_2251152.jpg


続きはこちら〜♪
by hiropan0211 | 2006-11-09 23:12 | 蒜山(岡山) | Comments(2)

11月4日 鬼女台

岡山森林公園と岩井の滝の後、山猫さんと奥津の温泉に入ってここで山猫さんと
別れ、一路先月泊まった鬼女台へ。
先月大山に登った次の日に下蒜山に登る予定でしたが大山ではしゃぎすぎたのか
腰痛がひどくなったので鬼女台展望台で車中泊して雲海&朝日&大山を見て帰りましたが
今回も下蒜山に挑戦するために車中泊する場所は同じ鬼女台にしました。( ̄▽ ̄;A
車中泊で寝ていると5時前頃からクルマが集まりだし「早いなぁ〜?」と思いましたが
ススキ込みの雲海を撮る展望台は三脚をセットする場所が限られているから場所取りに早くから
並べているみたいです。
私は駐車場から撮るつもりだからもう少し寝てよ!( ̄▽ ̄;)
空に赤みが出て来てからクルマの外を見てみると駐車場も三脚が並びだしました。
そんな中私はクルマの中で珈琲を沸かしながらボンフレの2階に三脚をセットして準備完了!
前回朝日の出る場所を見ていたから最初から駐車場のベストポジションにクルマを止めて
いたんですねぇ〜♪
a0009554_22322229.jpg


しかし!先月撮った写真と変わらないような????( ̄~ ̄;)
a0009554_22334537.jpg


a0009554_22341042.jpg


a0009554_22343252.jpg


前回もそうだったがここの良さがひとつも解らず朝食を済ませて下蒜山へ。
a0009554_23375084.jpg


a0009554_23383023.jpg


a0009554_23385022.jpg
写真3枚追加しました。m(_ _)m
by hiropan0211 | 2006-11-08 22:39 | 蒜山(岡山) | Comments(6)

10月22日 車窓から〜!

鬼女台でテレビを見ながら昼寝でもしようと思っていたら
サブバッテリーがあがりそうになって来たのでテレビからラジオにチェンジして
昼寝をすることに。。。。
ラジオを聞くだけならこれから観光客で混みそうな鬼女台にいる必要もないから
ライブカメラに写るために鏡が成に移動しました。
a0009554_20232211.jpg


a0009554_20235574.jpg


a0009554_20241746.jpg
真ん中の写真な感じで5時間分ぐらい写ってるからルンルン(死語)で帰ってからライブカメラをチェックすると
なんと!
前の日の午後から故障中でした!(残念〜!)
そうそう!
昼寝をしているときにイッシーさんから携帯に電話があり「鏡が成にいる?」
おっ!早速ライブカメラをPCで見たから連絡して来たのかと喜んでたら
私のボンフレの隣にイッシーさんのクルマが。。。。
鳥取砂丘に家族で遊びに行った帰りだそうで( ̄▽ ̄;A
今回の大山はこれで終わりです。
明日は午後から尾道に行って猫写真と夕方から「灯り祭り」を撮って来ます。
お楽しみに〜♪\(⌒▽⌒)/
by hiropan0211 | 2006-10-27 20:32 | 蒜山(岡山) | Comments(2)

10月22日 鬼女台

大山の下山のあといつもの温泉に入って早めの夕食と生ビールをいただき
休憩室で寝て明日の蒜山の準備をしようと思ってましたが
どうも腰の調子が悪い!( ̄~ ̄;)
我慢して登れば登れそうですが次の日からの仕事が出来るかどうか心配だったから
(今年一番の忙しさ!)
蒜山はやめて帰ろうかとも思いましたがせっかくだから朝日か雲海でも撮れればと
ビールの酔いが醒めたであろう深夜に蒜山高原のちょっと上の鬼女台展望台に行って
車中泊しました。
ここに決めた理由は大山が見えるのと朝日も見えるだろうしもしかしたら雲海も。。。
一番の決め手はテレビが受信出来ることだったりして。。。( ̄▽ ̄;A
#1
a0009554_23224468.jpg


続きちょこっとね!
by hiropan0211 | 2006-10-25 23:32 | 蒜山(岡山) | Comments(6)

ご訪問有難うございます。 初めての方もお気軽にコメントお寄せ下さい。 リンクフリーですが、一言コメント頂けると嬉しいです。 写真の無断使用はご遠慮下さい。不適切なコメントは予告なく削除します。