ブログトップ | ログイン

ヒロパンの天空ウォーカー

カテゴリ:花火( 9 )

7月28日 住吉花火祭り2007(海岸編)

尾道の住吉の花火の特徴として花火の途中でかなり長い時間
中断します。
尾道では当たり前ですがよそから見に来た人は我慢出来ないみたいで
もう終わったのかと帰りだす人がいるぐらい。。。。( ̄▽ ̄;A
その中断を利用して山の上から何時もの海岸線に移動しました。
ここは子供の頃からオヤジに連れて行ってもらって見ている場所です。
今はオヤジは来ませんが昔からの友達が毎年場所をとってくれてます。
#1
a0009554_1841895.jpg


すべてギョガンで!
by hiropan0211 | 2007-07-31 18:54 | 花火 | Comments(18)

7月28日 住吉花火祭り2007(山から編)

住吉花火祭りに戻ります。
前の日に友達の野池さんから連絡があり山からの撮影場所を二人分とったから
と言うのでバイク(原チャリ)で4時半に行ってみました。
この場所は前から目をつけてましたが今まで行った事がなく
花火の台船までの距離が解らないのでレンズを3本持って行きました。
ギョガンズーム(これは遠すぎて使えない!)
タムロン28−300ミリ(28ミリでいっぱいいっぱい)
純正18−55ミリ(18ミリ側でちょうど尾道の全景が入るぐらい)
結局純正レンズを使う事に。。。。
このレンズ最近使ってなかったのですが使わない理由が18ミリで撮ると
光量不足で隅の方が暗いのが気に入らなかったからです。(やっぱり暗かった!)
花火の撮影で一番重要なのはロケーションだと思いますが
はじめて来たこの場所は尾道の夜景入りで花火が撮れる中々良い場所でした。
問題はこの日は一日中霞んでいた事です。(残念〜!)( ̄~ ̄;)
#1
a0009554_18573353.jpg
ね!
四隅暗いでしょ!
それにめちゃくちゃ霞んでる。。。

続きです!
by hiropan0211 | 2007-07-30 19:12 | 花火 | Comments(18)

7月28日 住吉花火祭り2007

今、尾道の花火から家に帰りました〜♪
これから編集してアップしたいところですが
明日は早朝4時起きで大山に行くので早く寝ないと。。。。
一枚だけアップして続きは大山から帰って来てからにします。
a0009554_23334611.jpg

by hiropan0211 | 2007-07-28 23:33 | 花火 | Comments(17)

花火の話

エキサイトの不調のせいではありませんが
在庫が切れたので今日アップする写真がありません。( ̄~ ̄;)
そこで今年の住吉の花火(尾道)を撮りに行く話を会社でしていて
今までの(2年分ですが)花火がどうだったのか。。。
カテゴリーの花火をチェックすればみれますが。。。(エキサイトですから、、)
2枚だけ貼っときます。( ̄▽ ̄;A
#1
a0009554_18264764.jpg
これは去年の花火で尾道の対岸の向島からギョガンで撮りました。
#2
a0009554_18275183.jpg
こちらは一昨年で浄土寺山(瑠璃山)展望台下で撮りました。
さて?
今年は何処で撮ろうかな?(⌒_⌒)
by hiropan0211 | 2007-06-15 18:30 | 花火 | Comments(4)

7月29日 尾道住吉花火大会その2

前回の続きです。
夕方5時過ぎから尾道駅前まで原チャリで移動してこの日は移動手段は原チャリが一番です。
バスも電車もクルマも混雑して思い道理の時間に着ける見込みはありませんから。。。
駅前から海岸通りを花火の打ち上げ台の方に向かって歩いて打ち上げ台の近くのフェリーに
乗って対岸の向島に行き海岸から撮影しました。
この場所は昔から友達と見に来ている場所なので別に連絡を取り合わなくても友達の家族が場所取りをしてくれてて一緒に見ながら撮影となりました。
カメラを三脚にセットしてみると肉眼では気にならない電信柱が私の魚眼ではバッチリ入ってしまって困り者でした。
いつもなら撮影場所を探して近くをウロウロするところですが今回は友達と話をしながら撮影と言うのを重視したのでそのまま電柱に文句を言いながら撮影続行しました。
撮影をはじめて気がついたのがこの場所だと打ち上げ台の横位置になるので上げた花火をバルブで重ねて撮ると全部花火が重なって汚く写ってしまいました。(肉眼で見てるぶんには気になりませんが。。。)
だから!
あんまり期待しないでね!( ̄▽ ̄;A
#1
a0009554_23524612.jpg


続きあるから見てね!
by hiropan0211 | 2006-08-01 00:13 | 花火 | Comments(8)

7月29日 尾道住吉花火大会

行って来ました花火大会
写真も100枚ちょっと撮ったので早速載せたいところですが
明日は早朝4時起きで鳥取の大山に行くので早く寝ないと起きられない。
とりあえず1枚だけアップしときます。
続きは山から帰って来てからのおたのしみ〜♪
a0009554_23493794.jpg

by hiropan0211 | 2006-07-29 23:49 | 花火 | Comments(12)

7月30日 住吉花火 その3

水中花火の大きな写真が撮りたくて2回目の水中花火を待っていましたが
どうやら水中花火は一回キリのようで残りの花火もそろそろ飽きて来たので
このあとは少し遊んでみました。(T▽T)アハハ!
a0009554_23131916.jpg

a0009554_23153335.jpg

a0009554_2317307.jpg

はい!この辺から遊んでます!
a0009554_23181728.jpg

a0009554_2320342.jpg

a0009554_23212785.jpg
はい!終了です。
結局写真は100枚ほど撮ったところで電池が終了しました。
いつもの撮影だとあと300枚ほど撮れるのにバルブを使うとずいぶん電池の消耗が早いですね!(交換は持って行ってましたがあとは最後の仕掛け花火だけだったのでここで引き上げました。)
by hiropan0211 | 2005-08-01 23:26 | 花火 | Comments(9)

7月30日 住吉花火 その2

この花火で持って行くのを忘れたものは、飲み物と食料とヘッドランプと
花火の打ち上げのパンフレットを忘れてしまいました。
特に!パンフがあれば次の上がる花火の予想が出来たのですが!( ̄~ ̄;)
打ち上げ番号の放送が聞こえていただけに。。。。
a0009554_22271851.jpg

a0009554_22285666.jpg

a0009554_22304848.jpg

a0009554_22312334.jpg

a0009554_22322494.jpg

a0009554_22333693.jpg

a0009554_22353179.jpg

セッティングを変えて水中花火を大きく撮ろうと準備していたら水中花火終了してました。( ̄□ ̄;)
a0009554_2239327.jpg

by hiropan0211 | 2005-07-31 22:45 | 花火 | Comments(9)

7月30日 住吉花火 その1

去年買ったコンデジに花火を撮るモードがあったので花火が撮りたかったが
去年は花火を見に行く機会が無く、今年はデジイチを手に入れたからこれはもう!
撮りに行かないてはないと夕方から前々から頭の中でチェック入れていたポイントに
原チャリで行き(ビールが飲めない!)山の上の展望台に上がってみると、すでに10人ほどの
カメラマンとその他の花火見物の家族で三脚をセットする場所が無く、仕方ないので
展望台の下の岩山で撮影する事にしました。
初めての花火撮影で教えてくれる人も無く、あっと言う間の2時間でした。
コンビニで飲み物も食料も調達しなかったのでちょっと苦しかったです。(こんなとき仲間がいれば三脚をセットしたまま買い出しが出来たんだけど!)
a0009554_1294774.jpg

さあ!いよいよ花火の始まりです。
a0009554_1314114.jpg

a0009554_1333990.jpg

a0009554_134361.jpg

a0009554_135396.jpg

a0009554_136561.jpg

a0009554_137419.jpg

a0009554_1381174.jpg

a0009554_139172.jpg

by hiropan0211 | 2005-07-31 01:40 | 花火 | Comments(10)

ご訪問有難うございます。 初めての方もお気軽にコメントお寄せ下さい。 リンクフリーですが、一言コメント頂けると嬉しいです。 写真の無断使用はご遠慮下さい。不適切なコメントは予告なく削除します。