ブログトップ | ログイン

ヒロパンの天空ウォーカー

5月4日屋久島

4日は屋久島最終日です。
3日に雨があがって縄文杉に行った後かねてからここに来る目的のヒトツだった
海中温泉に入って来ました。夜で何も見えなく見えるのは満天の星空だけでした。(私は眼鏡を取っていたので何も見えませんでしたが!)
その後、湯泊温泉に異動して(山猫さんはここにも入りました)隣の波止場の空き地で車中泊しました。
a0009554_2244685.jpg

車中泊した湯泊温泉から見たモッチョム岳のご来光です。
a0009554_2246267.jpg

a0009554_22473318.jpg

反対側からみたモッチョム岳ですがご来光の後、初日雨だった中間ガジュマルの写真を撮りに行きましたがガジュマルの呪いかなぜか私のPCが縮小をしてくれません。(/(-_-)ヽコマッタァ)
気をとり直して下の写真はモッチョム岳とトローキの滝です。
a0009554_2253504.jpg

a0009554_22555919.jpg

a0009554_22574282.jpg

a0009554_22585311.jpg

今回行った温泉はこの写真の大浦温泉に2回と楠川温泉に2回と海中温泉と湯泊温泉です。(湯泊はぬるいので私は入りませんでしたが!)
a0009554_2301443.jpg

a0009554_235106.jpg

さらば屋久島〜また来るぞ〜\(⌒▽⌒)/
a0009554_2364181.jpg

a0009554_2384315.jpg

a0009554_23102785.jpg

a0009554_23114658.jpg

a0009554_23125366.jpg

a0009554_23146100.jpg

a0009554_2315785.jpg
屋久島最後の日になって晴天になるとは皮肉なものですがこれは「また来いよ!」と屋久島が言ってくれてるような。。。
鹿児島港に着いて次の目的地のえびの高原に向かいました!(さあ〜ライブカメラじゃぁ〜\(⌒▽⌒)/)
# by hiropan0211 | 2005-05-14 23:21 | 屋久島(鹿児島) | Comments(0)

5月3日屋久島

2日の夜のうちに荒川登山口の駐車場に今度は入れました。(車中泊です。)
朝、外の人の声で起き外を見ると雨はやんでバスがもう来てました。
あわてて朝食をとり出発の準備をしました。二日も雨が続いたのできょうがもっとも人出が多い日になるから縄文杉まで一気に歩いて人の少ない時間に撮影を済ましゆっくり降りて来る計画でした。(結局去年と同じ時間に出発(T^T)ウック!)
この日は初めて雨に遭わなかったので手ブレも少なく(鹿はちょっと無理でした!)
a0009554_20115084.jpg

a0009554_2013113.jpg
a0009554_20141066.jpg

a0009554_20151215.jpg

a0009554_20171166.jpg

a0009554_20175991.jpg

a0009554_20194977.jpg

a0009554_2025598.jpg
a0009554_20261190.jpg

a0009554_20265864.jpg

a0009554_20274479.jpg

a0009554_2028564.jpg

a0009554_20295454.jpg
a0009554_20311893.jpg

せっかくトロッコ道に鹿が出ていたのにあわててブレ写真しか撮れませんでした。(T^T)ウック!
a0009554_20334045.jpg

山猫さんの喜びのポーズ!これもブレてます。。・゜゜・(>_<)・゜゜・。ビエェーン...
a0009554_20364243.jpg

a0009554_2038662.jpg
a0009554_20385993.jpg

# by hiropan0211 | 2005-05-11 20:42 | 屋久島(鹿児島) | Comments(6)

5月2日屋久島

1日の夜に2日に縄文杉まで行く為に登山口で車中泊しようと荒川登山口に向かっているとヤクスギランドとの分岐のずいぶん手前で通行止のバリケードがしてありました。
たぶんかなり激しく雨が降り続いていたから土砂崩れの危険性があるからだろうと思われますが今は小雨!
どうしようか迷っていると地元のタクシーが躊躇も無くバリケードの端から中へ。。。
地元なら良いのか〜と思いながらあきらめて昨夜と同じ白谷雲水峡に!
2日の朝、起きてみると雨はやんで雲の間から青空が見えるくらいに回復してました。
朝食をすませ昨日は登れなかった「もののけの森」にそして晴れて来るようなら辻峠から太鼓岩に登って宮之浦岳が見れたら最高!
a0009554_23261346.jpg

あっと!最初に書き忘れましたがこの日も100枚ぐらい撮りましたがもののけのいたずらかブレて無いのはわずかしか無く大きな心で。。。。
a0009554_23284232.jpg

晴れて来ると思ってましたが結局だんだん雨が降って来て「もののけの森」に行く前の白谷小屋に着く頃は本降り?(T^T)ウック!
a0009554_23341112.jpg

a0009554_23352713.jpg
a0009554_23362449.jpg

今回雨の屋久島に出会えるようなら水滴が付いたコケが撮りたかったのですがなんべん撮っても上手く撮れませんでした。(難しいのね〜!)
その失敗作の中の一番まともなのです。(練習してくれば良かった!(T^T)ウック!)
a0009554_2339524.jpg
結局雨の中の撮影となりましたが早朝から夕方日が暮れるまでここで遊んどりました。(帰る時には白谷小屋は泊まり客しかいませんでした。)
# by hiropan0211 | 2005-05-09 23:47 | 屋久島(鹿児島) | Comments(0)

5月1日屋久島

白谷雲水峡で車中泊の朝はやはり雨で小降りになったら準備してもののけの森に!
と待っていましたが昼前になっても一向に小振りにならないので
しかたなく、沢を渡らずに行ける弥生杉を見に行く事に
あ〜!最初に言っときますがこの日は雨の為写真の枚数が伸びずブレブレ写真オンパレードでとてもみなさんに見せれるようなものはありませんがかなり無理をして載せますんで大きな心で見てね!( ̄▽ ̄;Aa0009554_1362192.jpg
a0009554_1374068.jpg
一枚目が弥生杉上部で2枚目が下から見たところで3枚目が弥生杉の側で雨に苦しんでいる山猫さんです。(T▽T)アハハ!
a0009554_1403426.jpg

最後にヤクカエル?
a0009554_143374.jpg
この後昼過ぎから「縄文じいさん」の作者のうえださんのアトリエで5時間遊んでました。
# by hiropan0211 | 2005-05-08 01:47 | 屋久島(鹿児島) | Comments(1)

4月30日屋久島

29日の夜から岡山の山猫さんと広島を出発して30日の朝に鹿児島港に着きました。
ここの鹿児島港のフェリー乗り場の並び方が特殊で初めての人は良く間違えます。
駐車場のチケットをとって中に入って待つのですが間違えるとただの駐車場に入ってしまいます。
今回屋久島行きが急遽決まったのでフェリーの予約を入れて無かった為、前の方にボンフレを並べましたがチケットを買いにいくとキャンセル待ち1番でした。
帰りも7日まで予約でいっぱいと少し不安でしたがフェリーのHPに「乗り残し無し!」と書いてあるのを信じて。。。(次回からはちゃんと予約しましょう〜(T▽T)アハハ!)a0009554_10144632.jpg
フェリー乗り場の目の前が桜島で待ってる間に朝日が昇って来ました。a0009554_10173827.jpg
昼過ぎに屋久島に着いたらあいにくの雨でまずは昼食をと去年も行った「かぼちゃ家」さんでカレーをとよって見たら雨の中行列が出来てました。(有名だからねぇ〜)
仕方ないので先に進み屋久島を時計回りに一週観光をする事にしました。
昼食をとりたくてさまよい安房で「屋久どん」に入り食べました。(屋久島で食事は値段が高い。)
その後は千尋の滝に行きました。a0009554_1033614.jpg今回の屋久島にDSを持っていくにあたり今あるレンズを二つとも持って行けば良かったのですが途中で交換してカメラにゴミが入るのを恐れて28−300だけを持って行きました。(失敗でした、屋久杉は大きい事を忘れてました。)
それでも前回はよれなかった千尋の滝が大きく撮れました。(もっと大きいのもありますが私の腕ではブレブレで。。。)
a0009554_10423053.jpg
雨の中の滝を見た後、中間のガジュマルを見に行きました。NHKの「まんてん」のロケ地でもあるそうで(ほとんど見てない)大きなガジュマルのトンネルが出来てました。a0009554_1047123.jpg
そしてこれまた雨の中「大川の滝」今回は雨が降っているので水量が♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!a0009554_10515614.jpgぐるっと一週してきて夕食にかぼちゃ家の隣の「寺田屋」さんに寄ると「縄文じいさん」の作者のうえださんが私に気づいてくれました。(名前は覚えてなかったけど!)夕食をとりながらうえださんと寺田屋のご主人と話が出来て楽しかったです。寺田屋さんを出て明日の予定が「白谷雲水峡」から「もののけの森」の予定だったので白谷雲水峡の駐車場に入ろうと思いましたがあまりにも大雨と雷で危なそうなので宮之浦港で車中泊する事に
しかし夜中にトイレに出ると雲の切れ間から星が見えて来たので山猫さんを起こさずそのまま白谷雲水峡の駐車場まで登りました。
# by hiropan0211 | 2005-05-07 11:07 | 屋久島(鹿児島) | Comments(5)

4月24日 船通山その3

今回の船通山の最後の投稿です。
まずは恒例の山頂記念写真です。\(⌒▽⌒)/
a0009554_1916230.jpg

a0009554_19173650.jpg雪の残り具合はこんな感じであと一週間で完全になくなるでしょう〜
a0009554_19202634.jpgこれもいつもの豪華昼食!とくさんがみんなの為にビールを6缶持って来てましたが私は自分で持って来たキリンの雑酒を!( ̄▽ ̄;A
a0009554_19244283.jpg山頂はこんな感じで200人近くいたと思います。花の数より人の数が上回ってますねぇ〜( ̄□ ̄;)
a0009554_19281612.jpg山頂から大山をズームいっぱい引っ張って狙ってみました、霞んでいたからこんなもんでしょう〜
a0009554_19311464.jpgこんな感じでデジイチでカタクリを狙ってます。この写真はさだきち君が20Dで撮っています。
a0009554_19343626.jpg他のうちのメンバーがコンパクトデジでカタクリを撮ってます。
# by hiropan0211 | 2005-04-26 19:38 | 船通山(島根) | Comments(0)

4月24日 船通山その2

船通山の第一目的のカタクリの写真を載せますね〜
前回何年か前に来た時はこの時期で山頂は満開でとても良かったのに
今回はつぼみがほとんどで咲いているのは5〜6個程度でした。
28−300のおかげで柵から離れているカタクリも大きく撮れました。
風と手ブレには苦労させられましたが!( ̄▽ ̄;A
a0009554_2334110.jpg

a0009554_2343831.jpg

a0009554_2354712.jpg

結局前日にクローズアップフィルターを買って来ました。
これを付けて思いっきり大きく撮った写真がこれです。f(^-^; ポリポリ
a0009554_239547.jpg

# by hiropan0211 | 2005-04-25 23:11 | 船通山(島根) | Comments(2)

4月24日 船通山その1

きょうは今シーズンOR山の会の二回目の山行でした。
船通山にカタクリの花を見に来ましたが例年道理なら満開なのですが!
今年は雪がたくさん降った為か満開は来週以降になるみたいです。(残念!)
そんな中たくさんの他の花が迎えてくれました。
花の名前は解らないので誰かが教えてくれるでしょう〜( ̄▽ ̄;A
もちろんカタクリも少し咲いてましたが今回はまずは他の花から!
a0009554_22545258.jpg

a0009554_22553514.jpg

a0009554_22572425.jpg

a0009554_22581756.jpg

a0009554_2259996.jpg

a0009554_22595089.jpg
続きは明日にでも。。。
# by hiropan0211 | 2005-04-24 23:02 | 船通山(島根) | Comments(0)

4月21日 テスト画像

タムロン28−300を買ったので会社の駐車場でテストにタンポポを撮ってみました。
いや〜!ますます手ブレが気になるレンズですね〜( ̄□ ̄;)
修行か三脚が必要です。(T^T)ウック!
a0009554_052389.jpg

# by hiropan0211 | 2005-04-22 00:54 | 山野草 | Comments(2)

4月17日 尾道

昼から暇つぶしに尾道を散歩してきました。
やっぱり桜は終わってました。(T^T)ウック!
a0009554_0152682.jpg

ここの小学校は全国的に有名に。。。
a0009554_017762.jpg

# by hiropan0211 | 2005-04-18 00:19 | 尾道散歩(広島) | Comments(0)

4月16日しまなみ海道 桜

しまなみ海道を桜を求めて原チャリで走って来ましたが!
やはり海岸線沿いの桜はもう終わってました。。・゜゜・(>_<)・゜゜・。ビエェーン...
先週行っとくべきでした。( ̄▽ ̄;A
a0009554_19524555.jpg

結局来島大橋を渡って今治まで来てしまいました。
a0009554_19551932.jpg

a0009554_19562076.jpg

a0009554_19575799.jpg

# by hiropan0211 | 2005-04-16 20:00 | しまなみ海道  | Comments(4)

4月10日広島 河井カタクリの里

上下町の河井のカタクリの里へ一人で行って来ました。
前日のみはらしまんさんの情報で見事に咲いてるが白いカタクリは
まだつぼみとの事だったが行ってみると小さいのが二つ咲いてました。
写真は見比べやすいように普通のと並んでますね!
a0009554_201124.jpg

完全に失敗写真ですけどなぜか気に入っちゃって(///∇//)テレテレ
a0009554_2035588.jpg

a0009554_2063154.jpg

a0009554_2075828.jpg

a0009554_209014.jpg

# by hiropan0211 | 2005-04-10 20:10 | 山野草 | Comments(14)

ご訪問有難うございます。 初めての方もお気軽にコメントお寄せ下さい。 リンクフリーですが、一言コメント頂けると嬉しいです。 写真の無断使用はご遠慮下さい。不適切なコメントは予告なく削除します。