ブログトップ | ログイン

ヒロパンの天空ウォーカー

オオムラサキの里 今期4回目 6月25日

朝から用事があったので今日は昼から行ってみました。
昼からにじさんとみはらしまんさんも見に来ました。
来週はオオムラサキのネットを解放して自然に帰すと言うので今期はこれでおしまい!
にするはずでしたが。。。
山猫さんが3日以降はどうなるの?って聞いていたから管理人さんに聞いてみると!
これからはオオムラサキの産卵が見れますよ!
うっ!う〜ん?どうなんだろう?見てみたいからこれからも通う?
a0009554_21483989.jpg

a0009554_2150571.jpg

a0009554_21512168.jpg

a0009554_21521776.jpg

a0009554_21531755.jpg

最後はにじさんがオオムラサキと格闘しているところです。( ̄▽ ̄;)
a0009554_21543958.jpg

オマケの写真!オオムラサキの卵です。
a0009554_073895.jpg

# by hiropan0211 | 2005-06-25 21:56 | オオムラサキの里(広島) | Comments(6)

オオムラサキの里 今期3回目 6月19日

昨日に続いて今日もオオムラサキの里に行って来ました。
今回はネット友達のみはらしまんさんと岡山から山猫さんと里のご近所のちぇりーさん(ここで知り合ったネット友達)でミニオフ会です。
a0009554_23435757.jpg

今日は朝8時に行ってみると管理人さんはまだ来ていなくて待ってる人が二人いました。管理人さんは8時半に来られて最初の羽化ショーが上の写真です。
(羽化ショーと言うのは昨日管理人さんのところに問い合わせの電話でショーは何時するの?って言うのがあってこれがみんなでうけて羽化ショーと言って遊んでました。)(T▽T)アハハ!
下は三脚を山猫さんに借りて撮りましたが上は手持ちです。a0009554_23445789.jpg
a0009554_235539100.jpg

a0009554_23583421.jpg

a0009554_001057.jpg

a0009554_013596.jpg

a0009554_02497.jpg

a0009554_045691.jpg

a0009554_06291.jpg

# by hiropan0211 | 2005-06-20 00:07 | オオムラサキの里(広島) | Comments(14)

オオムラサキの里 今期2回目 6月18日

先週の下見の失敗を教訓に!
きょうは朝から昼飯とビールとお茶をもって夕方までいるつもりで朝9時に行きました。
(5時に帰ったから8時間ですね!)
a0009554_2323050.jpg

今回の羽化は三脚無しで手取りです。連射もやめました。下は雄と雌の乱舞です。(めちゃブレてるけど!)
a0009554_2344852.jpg

a0009554_237793.jpg

a0009554_238955.jpg

a0009554_2312538.jpg

ちゃんとした雄と雌はネットバックでないと撮れませんでしたが青くて綺麗なのが雄で大きいのが雌です。
a0009554_2313187.jpg

a0009554_23161443.jpg

a0009554_23171535.jpg

a0009554_23182533.jpg

a0009554_23193824.jpg

a0009554_23204246.jpg

a0009554_2323366.jpg

a0009554_2324219.jpg

a0009554_2325159.jpg

a0009554_23323367.jpg

オオムラサキ自らカメラのモニターチェックに来てました。( ̄▽ ̄;A
a0009554_23333264.jpg

a0009554_23363353.jpg

a0009554_23374347.jpg

交尾です。
a0009554_2338516.jpg
明日は私の写真の師匠の山猫さんがオオムラサキの里にやって来ます。(もちろん!私も行きます。)
# by hiropan0211 | 2005-06-18 23:42 | オオムラサキの里(広島) | Comments(5)

6月12日 オオムラサキの里

昨日から梅雨に入ったばかりだと言うのに今朝から晴れてたりするもんだから
この前、山の帰りによった「山野草の里」に行こうと10時に出発!
その前にキタムラに三脚を見に行って悩んだ末買わずに出発しようとしたら
みはらしまんさんから写メールでオオムラサキがう化し始めてると情報が入ったので
山野草の前にちょっとよって行こうとオオムラサキの里に行きました。
a0009554_19232497.jpg

上がサナギで下がう化が始まってます。
a0009554_1924158.jpg

a0009554_1925298.jpg

a0009554_19274068.jpg

a0009554_19282573.jpg

a0009554_19285962.jpg

a0009554_1936526.jpg

a0009554_19455724.jpg
結局5時間もオオムラサキを見ていてう化するのを写真に撮ってましたが三脚買っとくべきでした!(T^T)ウック!
私の使ってる安物では低すぎて良いポジションがとれませんでした。
そのかわり夏に花火を撮ろうと思ってレリースを買ったのは正解でした!
安物の三脚にセットして連射でう化を撮ることは出来ました。
来週も晴れたらオオムラサキの里に行くつもりです。(誰か三脚貸して〜)
# by hiropan0211 | 2005-06-12 19:39 | オオムラサキの里(広島) | Comments(8)

6月4〜5日 久住ミヤマキリシマ その3

これでこのシリーズ最終です。
いよいよ!平治岳ミヤマ参りですが人ごみで混みだす前に早朝から登るつもりで
夜明け前から起きましたがあいにくのガスでどうしようか悩んだ末、人で混雑していても
晴れた平治岳で綺麗なミヤマキリシマが見たかったのでガスが晴れるまでボウガツルで
待つことにしました。(これが失敗の始まりでした!)
後から考えると平治岳のとりつきまで行って待ってれば良かったです。(T^T)ウック!
a0009554_23421896.jpg

a0009554_2343107.jpg

a0009554_2344398.jpg

a0009554_23451554.jpg

a0009554_23462287.jpg

こんな感じで混雑してました〜( ̄~ ̄;)
a0009554_23475941.jpg

a0009554_23513067.jpg

この撮影ポイントに陣取って1時間近く待ちましたがついに晴天にはなりませんでした。(T^T)ウック!(もう1時間時間があれば。。。)
a0009554_23523430.jpg

a0009554_23564770.jpg

a0009554_23582232.jpg

a0009554_23594477.jpg

a0009554_005022.jpg

a0009554_03188.jpg

ボウガツルまでもどって450ミリで平治岳山頂を撮ってみました。(晴れてるし〜σ(TεT;))
a0009554_04645.jpg

撤収〜さあ♪帰るぞ〜
a0009554_064726.jpg

最後にえんぞうさんの喜び〜♪のポーズ!来年もまた来るぞ〜
a0009554_094216.jpg

# by hiropan0211 | 2005-06-09 00:11 | 久住(大分) | Comments(1)

6月4〜5日 久住ミヤマキリシマ その2

ボウガツルに着いて早速テントを張って恒例豪華昼食!(誰がなんと言おうと!)
昼食後希望者は大船山にわたくしヒロパンが案内を。。。
と言いたいところですが昨夜から寝ずの運転で歩いて来て法華院で生ビールを飲んだら
もう!上のまぶたと下のまぶたがくっついて離れませんでした。( ̄▽ ̄;A
a0009554_195554.jpg

キャンプ場から300ミリぐらいで平治岳山頂を覗いてみました。
a0009554_2065031.jpg

メンバーの昼食風景
a0009554_2074941.jpg

a0009554_2093711.jpg

私の豪華昼食!(質素です)
a0009554_20113476.jpg

ボウガツルの入り口でハルリンドウを見つけました。紫色もあるのね!
a0009554_20121310.jpg

a0009554_2015492.jpg

a0009554_2016425.jpg

a0009554_20173756.jpg

a0009554_20183297.jpg

a0009554_20204219.jpg

ボウガツルで会えたきごさんと326さんとくにさんです。(あ〜〜!載せちゃった〜小さいから良いでしょう〜?)
a0009554_20214364.jpg

# by hiropan0211 | 2005-06-07 20:24 | 久住(大分) | Comments(6)

6月4〜5日 久住ミヤマキリシマ その1

毎年恒例久住ミヤマ詣で日がまたやって来ました。
今回はOR山の会のメンバーが私を入れて7人と途中山口でネット友達のえんぞうさんを
拾って8人で行きました。
今回ネットで呼びかけたら山開きと言う人ごみの中、山口のかずさん親子と鹿児島の326さんアベックと地元のきごさんと会うことが出来ました。(他にもネット友達がいらしてたみたいです。)
a0009554_1914898.jpg

今回は長者原にボンフレをデポして牧の戸から登ることにしました。デポに行った長者原で326さんを見つけて少しルートの話をして途中の大曲でかずさんを見つけてルートの話が出来ました。
a0009554_19144437.jpg

牧の戸は早朝から濃いガスに覆われてました。
a0009554_19152329.jpg

a0009554_19164530.jpg

久住別れまでずっとガスの中だったので私とえんぞうさんは久住山に登るのをやめて久住別れで珈琲タイムをOR山の会の6人はザックをデポして久住山に登りました。運が良いのか悪いのか彼らが山頂に着く頃ガスが晴れて来てたりして、(T^T)ウック!
a0009554_19172192.jpg

a0009554_19262660.jpg

a0009554_1927985.jpg

a0009554_19275750.jpg

a0009554_1929396.jpg

法華院山荘の生ビールと集合写真を毎年のように。。。(じつはこれ目当てだったりして!)( ̄▽ ̄;A
a0009554_19302520.jpg
かずさん親子とも無事に会えました。(恒例記念写真も参加してもらいました。)
# by hiropan0211 | 2005-06-06 19:34 | 久住(大分) | Comments(6)

5月28日 山野草の里 その3

う〜ん!たくさんあるな〜ピンがあってなかったり手ブレが気になるのもありますが
こんな花も咲いてたんだな〜と言うことで勘弁してくださいね!( ̄▽ ̄;A
a0009554_18292696.jpg

a0009554_1830645.jpg

a0009554_18304615.jpg

a0009554_18323315.jpg

a0009554_18333061.jpg

a0009554_18343452.jpg

a0009554_18354437.jpg

a0009554_18365846.jpg

a0009554_1838147.jpg

a0009554_18385594.jpg

a0009554_18393985.jpg

a0009554_18402820.jpg
ふ〜(;^_^A アセアセ・・・終わりです。
# by hiropan0211 | 2005-06-01 18:40 | 山野草 | Comments(4)

5月28日 山野草の里 その2

花の名前は札がちゃんと付いてましたが覚えることは困難で!(私的に!)
次回行った時は花を撮る前に名札を撮って花を撮ると言う方法でいけば後で覚えやすそうでした。
a0009554_1848618.jpg

a0009554_18484667.jpg

a0009554_18493835.jpg

a0009554_185099.jpg

a0009554_1851162.jpg

a0009554_1851495.jpg

a0009554_18525811.jpg

a0009554_18533690.jpg

a0009554_18543625.jpg

a0009554_18554491.jpg

a0009554_18564794.jpg

# by hiropan0211 | 2005-05-31 19:00 | 山野草 | Comments(4)

5月28日 山野草の里 その1

岡山毛無山のあと道後山までもどって来て春にオープンしたばかりの
クロカンパークのスズランの湯に入ってみはらしまんさんお勧めの
山野草の里によって見ました。
5時頃からだったので暗くなって来たので上手く撮れませんでしたが
日を改めて撮りに行きたいと思います。
a0009554_19462636.jpg

a0009554_19465792.jpg

a0009554_19473036.jpg

a0009554_1948151.jpg

a0009554_19483398.jpg

a0009554_19491095.jpg

a0009554_1950857.jpg

a0009554_19504176.jpg


# by hiropan0211 | 2005-05-30 19:56 | 山野草 | Comments(3)

5月28日 毛無山 タンポポ

山野草の写真に行く前に毛無山登山口のタンポポを下山した時に撮ったので
見てください。(20分で50枚ぐらい費やしました!)
a0009554_22583877.jpg

a0009554_22591911.jpg

a0009554_22595865.jpg

a0009554_2303671.jpg

# by hiropan0211 | 2005-05-29 23:04 | 毛無山(岡山) | Comments(2)

5月28日 岡山 毛無山

前に姫路、岡山、広島合同オフ会でカタクリの頃に岡山側から雨の日に登ったことのある
毛無山ですがその時は雨の為山頂からの大山は見えないしカタクリも雨で開いてませんでした。
今回はみはらしまんさんの情報で鳥取側だと登山口から大山が見えて1時間ちょっとで山頂に立てるとのことで急遽行くことにしました。
山口のランボーさんが先月行ったコースでした。(参考になりました。)
a0009554_11101047.jpg

山頂小屋まで見えますね!
a0009554_111045100.jpg

このタンクの回りが駐車場です。(下の国道から見えました!)
a0009554_11113369.jpg

登山口記念写真(今回のメンバーです)a0009554_11145330.jpg
少し登ると三平山の向こうに蒜山が見えて来ました。
a0009554_11153131.jpg

a0009554_1118498.jpg

a0009554_11193936.jpg

a0009554_1121827.jpg

a0009554_11215849.jpg

a0009554_1123876.jpg

恒例山頂記念写真!
a0009554_11235569.jpg

a0009554_1126723.jpg

こちらも恒例豪華昼食!
a0009554_1127163.jpg

a0009554_11293379.jpg

a0009554_11303836.jpg

a0009554_11312416.jpg

今、現在のカタクリです。
a0009554_11321254.jpg

# by hiropan0211 | 2005-05-29 11:37 | 毛無山(岡山) | Comments(4)

ご訪問有難うございます。 初めての方もお気軽にコメントお寄せ下さい。 リンクフリーですが、一言コメント頂けると嬉しいです。 写真の無断使用はご遠慮下さい。不適切なコメントは予告なく削除します。