ブログトップ | ログイン

ヒロパンの天空ウォーカー

タグ:SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 ( 55 ) タグの人気記事

国蝶オオムラサキ2009 (羽化編その5)

朝出る時雨が降っていたので用事を先にすませ午後からオオムラサキの里に行きました。
天気が悪いせいか見物客が少ないので羽化のシーンを久々に三脚を使って撮ることに。。。
今回初めて私の持っているペンタックスK20Dの高速連写を使ってみました。
通常このカメラの連写は1秒間に3枚しか切れませんが高速連写機能を使うと
画素数は格段落ちますが5秒間に115枚切れます。
115枚全部アップするのもなんですので10枚ほど。。。( ̄▽ ̄;A
#1
a0009554_19142961.jpg

撮影日2009年6月21日

続きです〜♪
by hiropan0211 | 2009-06-24 19:20 | オオムラサキの里(広島) | Comments(0)

ユキワリイチゲ

ホソバナコバイモと同じ場所でユキワリイチゲを撮りました。(⌒_⌒)
#1
a0009554_195115.jpg

撮影日2009年3月1日

続きです〜♪
by hiropan0211 | 2009-03-02 19:07 | 山野草 | Comments(4)

ホソバナコバイモ

今朝起きてみるとずいぶん天気が良い〜♪
昨日も朝は天気よかったけど
休みに早起きはしないので10時過ぎに家を出てどこかで山野草をと
思いましたがあまりにも気持ち良い天気なので
近くの山に軽くハイキングに。。。
その写真はのちほどアップすることにして
午後から毎年ホソバナコバイモの撮影に行ってる場所に行くと
咲いてました咲いてました〜♪
撮影していると誰か来ると思ってましたが
最後まで誰も来ず。。。
一人さみしく撮影となりました。(⌒_⌒)
#1
a0009554_2002713.jpg

撮影日2009年3月1日

続きです〜♪
by hiropan0211 | 2009-03-01 20:06 | 山野草 | Comments(4)

ムラサキセンブリ2

ムラサキセンブリの撮影時間たぶん2時間。。。
天気も良く風も少なく一人でたっぷり撮影したから
いつものように大量に。。。
私が優柔不断でブログ用の写真を選べない事をスッカリ忘れて。。。
仕方ないのでいつものように似たようなのを大量搭載。。。( ̄▽ ̄;A
#1
a0009554_19225354.jpg

撮影日2008年10月4日

続きです〜♪
by hiropan0211 | 2008-10-05 19:35 | 山野草 | Comments(2)

国蝶オオムラサキ2008その20(恋の季節編)

オスの羽化に遅れる事一週間、メスの羽化も進んで来たので
メスをオスが追いかけ回す乱舞も始まり恋の季節がやって来ました。(⌒_⌒)
#1
a0009554_18333251.jpg

撮影日2008年6月29日

続きです!
by hiropan0211 | 2008-07-02 18:37 | オオムラサキの里(広島) | Comments(4)

国蝶オオムラサキ2008その19(羽化編その9)

またまた羽化ですが
今度はちょっと寄って大きめに撮ってみました。
羽化寸前の#1の画像を見ると中のオオムラサキの羽の模様が見えます。(⌒_⌒)
#1
a0009554_19192132.jpg

撮影日2008年6月28日

続きです!
by hiropan0211 | 2008-07-01 19:29 | オオムラサキの里(広島) | Comments(4)

国蝶オオムラサキ2008その9(羽化編その3)

この日も羽化はなんどか見る事が出来ました。
新聞やテレビで紹介されたから見学者も増えて来たので三脚は使わず一脚か手持ちで
撮影してみました。
撮れるポジションで90ミリマクロか300ミリ望遠を使い分けて撮りました。(⌒_⌒)
#1
a0009554_20303837.jpg

撮影日2008年6月21日

続きです!
by hiropan0211 | 2008-06-22 20:37 | オオムラサキの里(広島) | Comments(2)

国蝶オオムラサキ2008その8(オオムラサキオス編)

21日きょうも朝から(昼前ですけど。。。)オオムラサキの里に行って来ました。
家を出るときから雨は上がっているが厚い雲が空全体に広がってました。
11時前に着きましたが駐車場にクルマが5台先に着てました。
さすがに新聞やテレビで報道してたのできょうはたくさんの人になるでしょう〜♪(⌒_⌒)
#1
a0009554_1915663.jpg

撮影日2008年6月21日

続き!6枚〜♪
by hiropan0211 | 2008-06-21 19:19 | オオムラサキの里(広島) | Comments(4)

国蝶オオムラサキ2008その5(14日の残り)

今年は幼虫の数も少ないですが羽化も遅れていてあまり写真が撮れてないので
何時ものように大量に写真を出したくても。。。
14日に撮った写真の残りです。( ̄▽ ̄;A
#1
a0009554_1992911.jpg

撮影日2008年6月14日

続きです!
by hiropan0211 | 2008-06-16 19:15 | オオムラサキの里(広島) | Comments(6)

国蝶オオムラサキ2008その3(羽化編その1)

今日は朝は用事があったので昼からオオムラサキの里に行ってみました。
2週間前行ったときは幼虫がサナギになってましたが今週から羽化が始まり
今日も羽化が見れると思い三脚も用意して行きました。
今日まで羽化は10頭ぐらいと去年より少ないですが今朝2頭すでに出てました。
夕方までに出そうなのが2頭ありましたが出て来たのは1頭だけで
まだ今年は新聞にもテレビにもオオムラサキの羽化が始まったと報道が出てないので
見学者も少なく私ひとり三脚をセットして撮る事が出来ました。
しかし!
最近私の目が。。。。
老眼でMFでピントが合わせにくく去年までこんな失敗はなかったのに。。。
毎年撮ってる羽化シーンの連写はすべて失敗でした。(T^T)ウック!
まさか三脚を使って失敗するなんて。。。(後藤サンに笑われるな!)
明日早速リベンジです!
写真は羽化後です。( ̄▽ ̄;A
#1
a0009554_238334.jpg

撮影日2008年6月14日

続きです!
by hiropan0211 | 2008-06-14 23:11 | オオムラサキの里(広島) | Comments(0)

ご訪問有難うございます。 初めての方もお気軽にコメントお寄せ下さい。 リンクフリーですが、一言コメント頂けると嬉しいです。 写真の無断使用はご遠慮下さい。不適切なコメントは予告なく削除します。