ブログトップ | ログイン

ヒロパンのよさこいライク・N-VANライフ

2月5日 大山(鳥取)その2(6合目から大山寺まで)

6合目で晴れていたので気を良くして山頂に登りましたが
上に行くにしたがってガスが出て来ました。( ̄~ ̄;)

山頂で集合写真が撮れなかったので下りて来てから
集合ジャンプ写真!
2月5日 大山(鳥取)その2(6合目から大山寺まで)_a0009554_19335177.jpg




6合目をすぎたところでぽちさんにお会いして上の状況を聞くと風はほとんどないとのことで
安心して山頂を目指すことに!
2月5日 大山(鳥取)その2(6合目から大山寺まで)_a0009554_19342943.jpg
しかし!8合目から上はガスで展望は拝めず。( ̄~ ̄;)山頂小屋は雪で入れず屋根を使った雪洞の中で昼食を済ませ写真も撮らず下山となりました。(残念!)
2月5日 大山(鳥取)その2(6合目から大山寺まで)_a0009554_19372087.jpg

空は晴れ間が一瞬見えるが山は見えず。
2月5日 大山(鳥取)その2(6合目から大山寺まで)_a0009554_19403952.jpg

2月5日 大山(鳥取)その2(6合目から大山寺まで)_a0009554_1942271.jpg

晴れて来たので振り返って見るが。。。
2月5日 大山(鳥取)その2(6合目から大山寺まで)_a0009554_19432099.jpg

6合目小屋から恒例のシレセード♪
今回は誰かが先にコースを作ってあったのでこれを使わせてもらいました。
(すべり具合が違うので!)
2月5日 大山(鳥取)その2(6合目から大山寺まで)_a0009554_19444865.jpg

300メートル以上のシリセードは爽快です!\(⌒▽⌒)/
2月5日 大山(鳥取)その2(6合目から大山寺まで)_a0009554_19473853.jpg

シリセードの後大山寺までスノーシューハイク!
2月5日 大山(鳥取)その2(6合目から大山寺まで)_a0009554_19482977.jpg

元谷小屋です。
2月5日 大山(鳥取)その2(6合目から大山寺まで)_a0009554_19512621.jpg

2月5日 大山(鳥取)その2(6合目から大山寺まで)_a0009554_19523188.jpg

2月5日 大山(鳥取)その2(6合目から大山寺まで)_a0009554_19532490.jpg

2月5日 大山(鳥取)その2(6合目から大山寺まで)_a0009554_19542067.jpg

2月5日 大山(鳥取)その2(6合目から大山寺まで)_a0009554_1956282.jpg

2月5日 大山(鳥取)その2(6合目から大山寺まで)_a0009554_19565886.jpg

2月5日 大山(鳥取)その2(6合目から大山寺まで)_a0009554_19575645.jpg

2月5日 大山(鳥取)その2(6合目から大山寺まで)_a0009554_1959482.jpg

2月5日 大山(鳥取)その2(6合目から大山寺まで)_a0009554_200744.jpg

2月5日 大山(鳥取)その2(6合目から大山寺まで)_a0009554_201819.jpg
今回もすべて魚眼レンズで撮った写真でお送りしました〜\(⌒▽⌒)/
Commented by otentoumaru at 2006-02-08 20:56
青空なかったんですね、残念!
しかし、迫力伝わりました。
大山いいですね。
機会があれば、今度は私も連れて行ってください。
Commented by key-8732 at 2006-02-08 21:16
シリセードっていうんですね(#^.^#)
300Mもあったんですか?→距離を知ってちょっとビビる大木
シリセードの最中は写真のことなんてすっかり忘れていて、1枚も撮ってないです(^◇^)
ブナ林の天空は魚眼で撮ると迫力が違いますねぇ(アップしづらくなっちゃった)(・・)(。。)
Commented by hiropan0211 at 2006-02-08 23:21
おてんとうさん!
山頂は青空どころか山頂小屋以外何も見えない状態でした。(T^T)ウック!
次の大山は3月の一週目か2週目を予定してます。
Commented by hiropan0211 at 2006-02-08 23:24
keyさん!
300Mと言うのは私の勝手な目測です。
あれで青空だと樹氷がきれいなんですけど
安全に下れる雪質で良かったです。(固いのはコリました!)( ̄~ ̄;)
魚眼はまだまだ使い方があると思ってます。(まだまだ遊びますよ!)
Commented by soakin at 2006-02-08 23:43
いやいやー
やっぱ山の写真はいいですねー見ごたえがあります。
しかも魚眼が活きてます!
Commented by momochan1515 at 2006-02-08 23:49
楽しそうですね~ ちょっとうらやましかったりする・・・
山頂小屋に入れないってのはツライですよね・・・。
ホントなら元谷で講習の予定だったのですが、新雪が積もってて
滑落停止やらの訓練するにはコンディション悪いし寒いし?ってことで
夏山登山道往復しました・・・。
しかし、元谷~大山寺までの道でも雪崩で亡くなった人がいるとの
話を聞いて、ちょっと恐くなりましたね。「え?こんなとこでも雪崩が?」
まだまだ雪山を把握していませんね・・・。
しかし、雪崩を誘発しそうなくらいの魚眼ですね~(^-^)
↑ あ、ホメ言葉ですよ・・・

Commented by hiropan0211 at 2006-02-08 23:52
soakinさん!
レイの写真の撮り方で撮ろうとペットボトル持って行きましたが
山頂であいにく晴れてくれなかったから出来ませんでした。(残念!)
私の新しい(それほどでもないけど!)撮り方は自分撮りなんです。
次のも研究中です。
魚眼たのしいっす!\(⌒▽⌒)/
Commented by hiropan0211 at 2006-02-08 23:57
ももちゃん!
>何だか二人が話してる姿を想像すると・・・ 
熊は逃げるが雪崩は誘発???

やっとこれ↑の意味が解った!
二人とも声がデカイから雪崩が起こるってことでしょう〜( ̄□ ̄;)
まあ!
あの雪では滑落停止をしなくても停止しちゃいそうですね!( ̄▽ ̄;A
Commented by ぽちぽこ at 2006-02-09 19:12 x
シリセード楽しそうですね。300mもあれば、かなり楽しめそう(^▽^)
1枚目のジャンプ写真は、皆さんの息が揃っていて楽しいのが凄く伝わってきました。(^o^)/
Commented by hiropan0211 at 2006-02-09 19:40
ぽちぽこさん!
大山のシリセードも雪質を見ないと固い時はほとんど滑落のようなスピード
になりますから気をつけないと!
ジャンプ写真は2枚撮って一枚目を採用しました。
採用理由は私が良く飛んでいるから。。。( ̄▽ ̄;A
去年もこの場所で撮りましたがえんぞうさんのジャンプにはかないませんでした。( ̄~ ̄;)
Commented by 大☆です! at 2006-02-09 19:42 x
魚眼のジャンプ昨年の同じ位置と雰囲気変わって
面白いですね。
ますますデジイチ所有意欲が湧いてきました。
懸賞チャレンジがんばるぞ!
でもデジイチなかなか出ないんですよ。

モモちゃんとの漫談オモシロー!


Commented by hiropan0211 at 2006-02-09 19:51
大星さん!
デジイチで魚眼が楽しめるの今のところニコンとペンタだけですよ!
ニコンは単焦点で値段がペンタの2倍します。( ̄▽ ̄;A
あ〜〜!
シグマの8mmを買えばどこのメーカーでも大丈夫か?(これもお高いけど!)
Commented by ガク at 2006-02-10 00:48 x
おひさです。
今頃言うのもなんですが、大山ってやはりいいですね。

先月、九重を歩いた・・・・が、雪が物足りない気がしてます。


今度大山に行くからねぇ・・・(予定)
夏山道は了解しました。

ユートピア方面を取材してきてよ~
我が儘なガクです・・・アハッハハ





Commented by hiropan0211 at 2006-02-10 18:25
がくさん!
ユートピアは今の装備では無理ですねぇ〜
ピッケルも今はオブジェになってるし〜( ̄▽ ̄;A
まあ!装備があっても人を連れて上がる自信も無いなぁ!
先日会ったSさんなら連れて上がってくれるでしょうが、もう付いていく自信も。。。( ̄~ ̄;)
がくさんの大山の報告楽しみに待ってます〜
あれ?
久住の写真は?
Commented by momochan1515 at 2006-02-10 19:04
大山の余韻に浸る私達?でしょうか?
Sさんとヒロパンさんの漫才??聞きたいな~なんて(^^;
Sさんとはあんまりお話してないのですけど、来月、比婆山講習会でおそらくご一緒するでしょうから、「さぐり」入れてみようかな。。っと。。。
知り合いの知り合いは知り合い???何だか嬉しいです!
3月にまた大山ですか??いいな~ 
第一週以外で都合つけば是非ともご一緒させてくださいませm(__)m

Commented by hiropan0211 at 2006-02-10 19:14
ももちゃん!
Sさんと漫才なんて。。。
私なんて子供扱いですよ!(ほんとに!)
えっ?
来月Sさんと会うの?
近づかない方が良いですよ!
危ないところに連れて行かれるかも?( ̄~ ̄;)
くれぐれもヒロパンの弱点を見つけようとしないように。。。( ̄▽ ̄;A
Commented by minoltan at 2006-02-10 23:04 x
雪の大山、シリセード楽しそうですね~
魚眼でブナ林迫力ありますね(^◇^)
Commented by hiropan0211 at 2006-02-10 23:40
minoltanさん!
明日も(11日)雪山に行って来ます。
シリセードも急斜面が良く滑って良いのですが雪質を見ないと危険なんですよ!
魚眼はやっぱり買って正解でした。
早く花も撮ってみたいです。
by hiropan0211 | 2006-02-08 20:02 | 大山(鳥取) | Comments(18)

ご訪問有難うございます。 初めての方もお気軽にコメントお寄せ下さい。 リンクフリーですが、一言コメント頂けると嬉しいです。 写真の無断使用はご遠慮下さい。不適切なコメントは予告なく削除します。

by hiropan0211