ブログトップ | ログイン

ヒロパンのよさこいライク・N-VANライフ

3月25日 草間大地の山野草(白いケスハマソウ編)

きょうは一人で帝釈峡に行くつもりでしたがみはらしまんさんのお誘いで
おてんとうさんと3人で草間カルスト大地にケスハマソウ(雪割草)を求めて行って来ました。
他にもたくさん咲いてましたが、まずは白いケスハマソウをお楽しみください!
3月25日 草間大地の山野草(白いケスハマソウ編)_a0009554_03513.jpg




朝9時過ぎに現地に到着して早速撮影にかかりますが朝日がまだあたったばかりで
花は元気が無く日当たりが良くなって来るにしたがい花が元気になって来ました。
3月25日 草間大地の山野草(白いケスハマソウ編)_a0009554_075596.jpg

3月25日 草間大地の山野草(白いケスハマソウ編)_a0009554_085617.jpg

3月25日 草間大地の山野草(白いケスハマソウ編)_a0009554_093865.jpg

3月25日 草間大地の山野草(白いケスハマソウ編)_a0009554_0102321.jpg

3月25日 草間大地の山野草(白いケスハマソウ編)_a0009554_0113549.jpg

3月25日 草間大地の山野草(白いケスハマソウ編)_a0009554_0121851.jpg

3月25日 草間大地の山野草(白いケスハマソウ編)_a0009554_0131215.jpg

3月25日 草間大地の山野草(白いケスハマソウ編)_a0009554_014294.jpg

3月25日 草間大地の山野草(白いケスハマソウ編)_a0009554_0145499.jpg

3月25日 草間大地の山野草(白いケスハマソウ編)_a0009554_015488.jpg

3月25日 草間大地の山野草(白いケスハマソウ編)_a0009554_016417.jpg

3月25日 草間大地の山野草(白いケスハマソウ編)_a0009554_0173267.jpg
3月25日 草間大地の山野草(白いケスハマソウ編)_a0009554_0182678.jpg

3月25日 草間大地の山野草(白いケスハマソウ編)_a0009554_0192333.jpg
快晴で良かった〜ってところですかねぇ〜
明日も続きますのでヨロシク(^○^)/
Commented by みはらしまん at 2006-03-26 06:42 x
おはようございます。
ピンクのシベ、美しいです。アズマイチゲとのコラボもちゃんとあるし~^^
ほんと、快晴でよかったです。満開へと変貌するありさまが見れましたね・・・寒かったけど
草間カルストの裏山はカタクリの咲く頃にまた行って見たい場所ですね。
Commented by kanworks at 2006-03-26 08:17
ケスハマソウですね。似てはいるんですが、葉の形状が異なります。
分布からいって多分間違いないと思います。
シベのピンクが綺麗ですね。
Commented by tachuo0904 at 2006-03-26 11:23 x
こんにちは、ヒロパンさん。素晴らしですね。もうなされているのかもしれないけれど、本とか出されてもいいかも。特に最初の写真、奇抜です。
Commented by hiropan0211 at 2006-03-26 19:28
みはらしまんさん!
もうちょっと思ったところにピンが来てるとうれしいところでしたが
このレンズに慣れないうちは仕方ないですね〜( ̄~ ̄;)
構図的には面白いのが撮れたからこのあとも載せますね!
あのあとミツキの道の駅によったら河井のカタクリのパンフが
ありましたよ!4月の2週目からでした!
パンフには西日本一のカタクリの里だそうですよ!
カタクリは河井でじゅうぶんじゃないですか?(撮影しやすいし!)
Commented by hiropan0211 at 2006-03-26 19:34
kanさん!
えっ?ケスハマソウなんですか?
似てるんじゃないかと思ってましたがそうなんだぁ〜
ピンクのもあったんですがこちらもそうなんでしょうか?
今夜載せますので見てください!m(_ _)m
早速名前変えときます!\(⌒▽⌒)/
Commented by hiropan0211 at 2006-03-26 19:42
ジジさん!
本なんてとんでもない〜
あんなアマイ写真、出してたら笑われちゃいますよ!
自分のブログだから出せてるだけで(勉強になるし!)
Commented by at 2006-03-26 22:12 x
さきほどMさんに河合のH寺教えてもらったんですよ。
ちかいうちにお邪魔しないと花も終わりそう。
Commented by otentoumaru at 2006-03-26 22:51
ケスハマソウと言うんですか。
よく解らないから、私はミスミソウの仲間、としておきます。
 背景がブルーは、きれいですね。
蕎麦屋さんで見せてもらったのは、確かに、こちらの方が明るいですね
Commented by hiropan0211 at 2006-03-27 00:04
大星さん!
河合のH寺???
さて?何処でしょう?
Commented by hiropan0211 at 2006-03-27 00:07
おてんとうさん!
背景のブルーは地面にカメラをすりつけて撮っていたから
覗いている私まで顔や頭を地面にすりつけてました〜
こんなときアングルファインダーがあれば。。。( ̄~ ̄;)
Commented by momochan1515 at 2006-03-30 23:26
シベのピンがいい感じですね~(^-^)
さてさて、「ホソバナコバイモ」と「ホソバコバイモ」、
違うものでしょうか?(知人が「ホソバコバイモ」の写真を送ってくれたもので・・・)
Commented by hiropan0211 at 2006-03-30 23:43
ももちゃん!
たぶんどちらも同じ花だと思うけど
ホソバナコバイモが名前は正解かと漢字で「細花小貝母」って書くから!
by hiropan0211 | 2006-03-26 00:20 | 草間大地(岡山) | Comments(12)

ご訪問有難うございます。 初めての方もお気軽にコメントお寄せ下さい。 リンクフリーですが、一言コメント頂けると嬉しいです。 写真の無断使用はご遠慮下さい。不適切なコメントは予告なく削除します。

by hiropan0211