ブログトップ | ログイン

ヒロパンのよさこいライク・N-VANライフ

4月8日 宇根のカタクリ

前日のおてんとうさんのブログを見て宇根(上下町)のカタクリにも
白いカタクリが咲いている事を知り、昼から行ってみました。
#1
4月8日 宇根のカタクリ_a0009554_0281116.jpg




どうもここのカタクリは全体的に色素が薄いみたいで白と言うか薄紫と言うか。。。
とにかくこの日は強風で春霞と言うか黄砂と言うか。。。
風には悩ませられました。(手ブレでは絶対ありません!)
#2
4月8日 宇根のカタクリ_a0009554_0311364.jpg

#3
4月8日 宇根のカタクリ_a0009554_032841.jpg

#4
4月8日 宇根のカタクリ_a0009554_033474.jpg

#5
4月8日 宇根のカタクリ_a0009554_0335962.jpg

#6
4月8日 宇根のカタクリ_a0009554_0344818.jpg

#7
4月8日 宇根のカタクリ_a0009554_0353644.jpg

#8
4月8日 宇根のカタクリ_a0009554_0363138.jpg

#9
4月8日 宇根のカタクリ_a0009554_0372895.jpg

#10
4月8日 宇根のカタクリ_a0009554_0381925.jpg

#11
4月8日 宇根のカタクリ_a0009554_0394095.jpg

#12
4月8日 宇根のカタクリ_a0009554_0403370.jpg

#13
4月8日 宇根のカタクリ_a0009554_0412519.jpg

#14
4月8日 宇根のカタクリ_a0009554_0421486.jpg

#15
4月8日 宇根のカタクリ_a0009554_0431184.jpg
相変わらず写真が多いので番号を入れてみました〜(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
Commented by at 2006-04-09 06:44 x
もうカタクリの時期なんですね。
寂地は例年GW前後だったと思いますが
時期を失うと色が薄くなり白っぽく見えますよね。
昨日は新聞に触発されツバキ観に両足寺へ
三脚ならぬ一脚使用でご住職から注意を受けました。
なんとよく見れば三脚使用禁止の立看が
う~ん 汗汗でした。
Commented by みはらしまん at 2006-04-09 07:13 x
ヒロパンさん、おはようございます。
昨日は風と黄砂に悩まされた一日でしたね、友だちがカタクリを見たことが無いと言ったので帰りにちょっとここへ立ち寄ってみました。もしやと思い車の中で話しをしていましたけどね。
Commented by otentoumaru at 2006-04-09 07:34
あの風の中で、よくピント合ってますね。
白いカタクリはあの場所なんで、大変だったでしょ。
Commented by hiropan0211 at 2006-04-09 09:03
大星さん!
里のカタクリは今が盛りですよ!
山はGW前後ですねぇ〜
ここのは最初から色が薄いみたいです!
Commented by hiropan0211 at 2006-04-09 09:04
みはらしまんさん!
何時頃に来たんです?
私は3時過ぎに帰りました。(カタクリに日が当たらなくなったから!)
Commented by hiropan0211 at 2006-04-09 09:07
おてんとうさん!
白のカタクリは時期が過ぎちゃってましたね!(日当たりが良いから早いのかな?)
あんなところに咲いてるから斜面に置いてあった気にセミのように
サバって撮りました。( ̄▽ ̄;A
Commented by かず at 2006-04-09 10:32 x
う~ん、ますます到達し得ない世界に入っているような・・・・。
とてもマネできそうにありませんが、しっかり楽しませてもらいます。
不確定情報によると、今年は雪も残り山のカタクリは開花が遅れる
らしい。寂地のカタクリも連休前ぐらいが見頃か?その頃は九州
の山の予定なので今年はパスかな?
Commented by みはらしまん at 2006-04-09 17:56 x
上下へ入ったのは4時を過ぎていました。
カタクリの場所へは日が当っていませんでした。
#1で写真を撮りましたが#2、#3は車で行って遠くから眺めてみただけです。今日は早速、河井へと行って来ました。
Commented by hiropan0211 at 2006-04-09 18:29
かずさん!
かずさんもデジイチ買ったらすぐにこんなの撮れますよ!(早く早く!)
今年の山も開花が遅れるのか〜( ̄~ ̄;)
去年も雪で遅れましたね!
Commented by hiropan0211 at 2006-04-09 18:31
みはらしまんさん!
1番は日当たりが良すぎるのか盛りが過ぎてましたね!
2番がちょうど良いぐらいで
3番は行きませんでしたが案内の人に聞くとこれからとの事でした。
来週末は河井のカタクリに行きます。
Commented by karakotokako at 2006-04-09 20:59
こんばんは。
ほんとに白い花が咲いてますね。
番号付けてくれてるので大助かりです。
どれも好みですが、#13・#14かな♪
とりあえず野草園でとったので、遠出はどうしょうかな?
Commented by tachuo0904 at 2006-04-09 21:26 x
こんにちは、ヒロパンさん。どれも甲乙付け難いですが、ジジさんは1,9,15番がいいです。1は構図が奇抜ですね、9は色違いのところ、15は光線が違い、回りの景色が入っているところがいいです。誰にでもは撮れないですよ。
Commented by minoltan at 2006-04-09 22:39 x
白いカタクリってあまり見ませんね。珍しい

#15の魚眼は群生してる感じが出ててさすがですねぇ~。

#5.6.11もいいですね。ピンをどこに置くかでお花の表情変化してくれるのでまくろはむずかしいっす・・・(^^;
Commented by hiropan0211 at 2006-04-09 22:57
かこさん!
ここの白はどうも色素が抜けてるだけのような気がします。
去年撮った河井のカタクリの白は少し黄色がかった白でした。
(ブログの中の2005年4月をクリックしてみてください!)
来週末あたりがその河井のカタクリが見頃になってると思いますよ!
(西日本一の自生地だそうです!)f(^-^; ポリポリ
追伸!
野草園のオフ会に参加したいから近々行きますよ!\(⌒▽⌒)/
Commented by hiropan0211 at 2006-04-09 23:04
ジジさん!
私のお気に入りはもちろん!
1番なんです♪
これが撮れたからマクロを買ったかいがありました〜\(⌒▽⌒)/
あと!
白いカタクリは盛りが過ぎていてアップで撮っているのは花びらに穴が空いて痛んでたりしてたからこんな写真になりました。
Commented by hiropan0211 at 2006-04-09 23:08
minoltan さん!
ここでも魚眼は苦労しました〜
なにせこの撮影地、家の裏庭だから下手をすると屋根が入ってたりして
ボツ連発でした。
ちなみに15番に写ってる赤いジャケットの人は私の友達です!( ̄▽ ̄;A
Commented by waka0918 at 2006-04-09 23:16
河井のカタクリに行きました。
少し早く数が少ない。次週ですね。
偶然にもみはらしまんさんに会いましたよ。
Commented by hiropan0211 at 2006-04-09 23:18
あら!
wakaさん〜♪
今、そちらを覗いて来たところですよ!
場所が違うけどトラバ入れときましょうか!同じカタクリと言う事で( ̄▽ ̄;A
Commented by hamatyan_4 at 2006-04-10 22:37
カタクリつながりのトラバありがとうございました。
白花はすごく珍しいですね。
透明感のある撮り方をされてますね。

こちらからもトラバさせていただきました。
Commented by hiropan0211 at 2006-04-10 22:52
ハマちゃん!
トラバありがとう〜♪
透明感!
そうでしょうそうでしょう〜
撮ってる自分が一番驚いてるぐらいですから。。。( ̄▽ ̄;A
あの強風の中良くもまあ撮れたもんだと自分を誉めてやりたいぐらいです!(手ブレと風ブレが上手く合ったと言う話も。。。)
by hiropan0211 | 2006-04-09 00:50 | 山野草 | Comments(20)

ご訪問有難うございます。 初めての方もお気軽にコメントお寄せ下さい。 リンクフリーですが、一言コメント頂けると嬉しいです。 写真の無断使用はご遠慮下さい。不適切なコメントは予告なく削除します。

by hiropan0211