ブログトップ | ログイン

ヒロパンのよさこいライク・N-VANライフ

国蝶オオムラサキの蛹化

在庫から今年は幼虫からサナギになる瞬間を写真に撮るつもりでしたが
すっかり忘れていて見た覚えがあるので何処かで撮っていないか探してみると
ギョガンで遊んでいるとき撮ってました。
ちょっと上手く撮れてませんが少し載せる事に。。。( ̄▽ ̄;A

国蝶オオムラサキの蛹化_a0009554_19361258.jpg

国蝶オオムラサキの蛹化_a0009554_1936402.jpg

サナギになった直後は奇麗な緑色をしています。
この写真は幼虫が葉の裏にぶら下がり頭の部分から皮を脱ぎ捨てている
最中です。
顔の部分がお腹の辺りまで脱いでます。
Commented by twilight_blue_x at 2007-07-09 20:04
(*-゛-)ウーン・・ 虫だ…どう見ても…
Fish Eyeだからかなり近づいてますね^^;
Commented by hiropan0211 at 2007-07-09 23:35
twilight_blue_xさん!
そうね!虫ですよ!
10センチぐらいですかね?
最後に顔を脱ぎ捨てちゃうんですよ〜♪(怖い?)( ̄▽ ̄;)
Commented by hanano at 2007-07-10 04:50 x
10cm!大きな虫さんですね。ちょっと怖い!ギョッ!です
国蝶オオムラサキシリーズ、楽しく拝見させていただきました~♪
風邪ですか~? お大事になさってくださいね。
Commented by hiropan0211 at 2007-07-10 06:51
hanano さん!
10センチはサナギからカメラのレンズまでの距離のことですよ!( ̄▽ ̄;A
サナギは4センチぐらいです。
Commented by twilight_blue_x at 2007-07-10 08:21
さなぎが10cmあったら………
σ( ̄。 ̄) は走って逃げますよ(笑
Commented by hiropan0211 at 2007-07-10 17:51
twilight_blue_xさん!
はいはい!
私の説明不足でした。( ̄▽ ̄;A
Commented by 須菩提 at 2007-07-10 18:52 x
こんにちは。先日はMYブログにご訪問ありがとうございます。
オオムラサキの幼虫って美しい色をしていますよね~私でも
抵抗無く触れてしまいました。
今回は1歳の息子と二人で出かけたので、ゆっくり観察できませんでしたが
こちらでなるほど、こうやって蛹になるのか、羽化するのかと楽しませてもらいました。
また、もう少し言うことを聞く歳になったら連れて行ってじっくり見て見たいです!
Commented by hiropan0211 at 2007-07-10 19:11
須菩提さん!
いらっしゃいませ〜♪
所変わればオオムラサキの見せ方も違うものなんですねぇ〜( ̄▽ ̄;A
こちらのオオムラサキの里は個人で育てているのでは最大だと思います。
羽化のシーンは感動的ですから子供達やお年寄りや遠くから来た人優先的に見せてもらえます。
しかし!
羽化しそうなサナギをガムテープで木に貼付ける何てちょっと大ざっぱですね!( ̄▽ ̄;A
こちらの放蝶の仕方は私のブログに写真がありますので見てくださいね!
by hiropan0211 | 2007-07-09 19:41 | オオムラサキの里(広島) | Comments(8)

ご訪問有難うございます。 初めての方もお気軽にコメントお寄せ下さい。 リンクフリーですが、一言コメント頂けると嬉しいです。 写真の無断使用はご遠慮下さい。不適切なコメントは予告なく削除します。

by hiropan0211