ブログトップ | ログイン

ヒロパンのよさこいライク・N-VANライフ

久住でノンビリ山行その1

9月19日からの5連休(シルバーウィーク)ノンビリ久住で昼寝でもして過ごそうと
計画していると
ネット山友達から同行させてと連絡があり
急遽二人で行くことに
18日の夜に家を出て広島で友達を乗せて高速に入り順調に山口を走りいよいよ九州入り
九州に入った途端、クルマに異常が。。。
エンジンをかけるときにしか見たことがないバッテリーの絵が書いてあるランプが付いて
メインバッテリーの電圧が12ボルトを切っている(電圧計を社外品で付けてます!)
これはマズいと電装品を走行に支障がない物すべて切りましたが電圧はさがる一方。。。
そのまま騙しながらガソリンスタンドがあるSAまで走行(40キロぐらいあったかな?)
ガソリンスタンドで給油をしてスタンドの人にどうなっているのか聞こうとしましたが
シルバーウィークでスタンドは大渋滞。。。
給油後スタンドの前で待っている間、広島の友達と小倉の友達に携帯で聞いてみると
オルタネーターが壊れたかオルタネーターのベルトが切れてると言うこと(スタンドの人に意見も同じでした。
このまま走行して高速を下りるのもバッテリーだけで動いているのでバッテリーが上がってしまうと動けなくなって後ろから追突される危険があるので危ないとスタンドの人に言われたので
朝が来るまで待ってレッカーを呼ぶことにして古賀のSAで車中泊になりました。
朝になり古賀インターから一番近いマツダに連絡してオルタネーターのベルトを取り寄せてもらい
SAの中の緊急電話でジャフを呼ぶことにジャフの会員でないと3万〜5万円かかるとのこと
クルマの保険の特約でロードサービスが付いていると言うのでこれで無料でマツダまで運んでもらいました。
ベルト交換だけなら30分くらいで出来ると言うのでこのあとの予定を考えながらマツダで待っていると
なんと!
ベルトは外れていただけ(使えませんが!)
オルタネーターのベアリングが壊れてベルトが外れていた。。。
マツダの人に「あまり整備には出されてないんですか?」と言われた。
7月にクルマを購入した車屋さんで車検受けたばかりだし
何日か前からエンジンの音がうるさくなって来たからちょうどオイル交換の時期だしと言う事で
オイル交換もしたばかりでした。
結局ベアリングプーリーが来る夕方までここで足止めでした。( ̄~ ̄;)
#1
久住でノンビリ山行その1_a0009554_1235475.jpg

撮影日2009年9月19日



#2
久住でノンビリ山行その1_a0009554_12362651.jpg

#3
久住でノンビリ山行その1_a0009554_12364478.jpg

#4
久住でノンビリ山行その1_a0009554_123703.jpg

#5
久住でノンビリ山行その1_a0009554_12372645.jpg

#6
久住でノンビリ山行その1_a0009554_12375086.jpg

#7
久住でノンビリ山行その1_a0009554_12381016.jpg

#8
久住でノンビリ山行その1_a0009554_1238236.jpg

人生発レッカー移動でした。( ̄▽ ̄;A
Commented by ちろろ at 2009-09-23 13:05 x
ヒロパンさん 
久住では大変お世話になりました。
車が簡単に乗っちゃう場面 私も始めて見ました。
トラブルがあったけど これも思い出の一つになるんでしょうね。
今日は大洗濯とテント干ししたりして パソコンを開いたままでいます。
次の日のご対面?の場面のアップが楽しみで
朝から何度も覗いてます(笑)
Commented by hiropan0211 at 2009-09-23 20:10
ちろろさん!
あらら!
ブログアップ待ってたのねぇ〜(⌒_⌒)
今日明日ですべてアップするつもりです。
お楽しみに〜♪
by hiropan0211 | 2009-09-23 12:38 | 久住(大分) | Comments(2)

ご訪問有難うございます。 初めての方もお気軽にコメントお寄せ下さい。 リンクフリーですが、一言コメント頂けると嬉しいです。 写真の無断使用はご遠慮下さい。不適切なコメントは予告なく削除します。

by hiropan0211